寄り道じかんの大切さ♪慌ただしい毎日、少し立ち止まってみませんか?

寄り道じかんの大切さ♪慌ただしい毎日、少し立ち止まってみませんか?

『女性のキャリアとビジネスを応援❤︎強みコンサルタント』tomoこと、山澤ともです。

写真は今日の末っ子のお迎え時のもの♪
先日受けたマザーズコーチング講座で学んだことを実践中です。講座では子どもたちとの信頼関係を作るために大事なことを教えていただきました。それは「非効率の時間をもつこと」。非効率の時間とは寄り道や子どもたちの話をじっくり聞いたり一緒の時間をゆったりもったりすること。慌ただしい夕方はとくに余裕がなくてそんな時間を持てずにいたなぁと反省!そこで小さなことから1つずつ始めることにしました。お迎え帰りに園庭で遊ばせる!を今日はトライ。
やってみて思ったこと。それは私も子どももとても楽しいということ!子どもは誇らしげにいろんなことを見せてくれます。その1つ1つに、こんなことが出来るようになったんだね!と見逃していた成長を見せてもらい幸せな気持ちに。
そして時間をとって過ごしたらその後の時間がとても気持ちよく過ごせるというおまけも。
子どもとの信頼関係に限らずちょっと余裕がないなぁというときも少し立ち止まって見ることで違う発見があるかもしれないと思いました。

・会社からの帰宅ルートを変えてみる。
・いつもと違うお店に行ってみる。

効率重視の毎日から少し外れてみること。お試しください(*^^*)

Category :
by