ブックレビュー♪「ソースあなたの人生の源はワクワクすることにある」著マイク・マクマナス

ブックレビュー♪「ソースあなたの人生の源はワクワクすることにある」著マイク・マクマナス

こんにちは!
『女性のキャリアとビジネスを応援❤︎強みコンサルタント』山澤ともです。
「ソースあなたの人生の源はワクワクすることにある。」著マイク・マクマナスという本をご存知ですか?
私はこの本を初めて読んだとき衝撃を受けました。なぜなら人生はワクワクすることをするためにある、というのがこの本の主張だから。え?でもそれは理想論でしかないのでは?と思いますよね。ある程度の妥協があるのが人生なのでは?と。私もそう思いました。

読み進めると本の中で自分の人生の満足度を図るテストが出てきます。トライしてみてまた衝撃を受けたんです。なぜなら結果がとても悪かったから。しかも、自分ではその自覚が無くそれなりに満足している人生だと「思い込んで」いたことが分かったから!それから本の中にある自分のワクワクをすべて書き出すというワークをやりました。ワークをやってみて「これは理想、というより妄想かも…高望みしすぎかな。」という落胆にも似た気持ちになったことを覚えています。本ではとにかくどんなことでも書いてみようと推奨されるのでそのまま好きに書いてみたら当時の私にはそのワクワクリストは夢物語にしか見えなかったのです。

けれども結論からいうとやっぱり紙に書くと叶うと言われているように当時のワクワクが叶っているのです!不思議なことに!!
そう、強みコンサルタントとしてお仕事をさせていただいていることが私のワクワクの一つだったのです。当時は具体的なイメージはなく単に『好きで得意なことで喜んでいただけることをお仕事にする』と書いていました。それが今、強みコンサルタントのお仕事をさせていただいて現実になっています!

脳科学や認知科学の分野で言われていることには、どうやら書くことで潜在意識に働きかけることができ、自動的に夢に向かって発進するからだとか。この本はその観点からも理にかなっているようです。

今回再読する機会があり、ワクワクをすべて書き出すワークをもう一度やってみようと思いました。強みコンサルタントとしてお仕事をしていることが叶った今、また新たなワクワクが見つかっていると思うから。

ワクワクする人生ってどんなもの?と思う方、ご一読を♪
世界観が変わるかもしれない楽しい本です(o^^o)
Kindle Unlimited対象本なので、会員の方は追加費用なしに楽しめます♪こちらのサービスは初めの一ヶ月は会費が無料なのでこの機会に試してみるのもオススメです♪

Category :
by