マザーズコーチング講座受講♪親子の信頼関係はコミュニケーションから💕

マザーズコーチング講座受講♪親子の信頼関係はコミュニケーションから💕

『女性のキャリアとビジネスを応援❤︎強みコンサルタント』山澤ともです。

今日はお友達のマザーズコーチ寺澤まなみさんの『マザーズコーチング講座』に参加してきました。場所は大阪市内にある和の雰囲気の素敵な町家レンタルスペース刻家(ときや)さんです。

マザーズコーチングでは0〜6歳までのコミュニケーションがとても重要ということで子どもと会話をするときに大事なことをたくさん教えていただきました。親子の信頼関係を築くために母と子のコミュニケーションがとても大切さだと感じました。とくに印象に残ったのは効率重視ではなく非効率の時間にこそ楽しみを見出すことで信頼関係が築けるとのお話です。少し手を止めて時間をとり子どもと向き合うこと、最後までじっくり話を聞くことを心がけたいと思いました。ワークも幾つかあり、参加者同士でフリートークが設けられていたりと参加型でしたので内容がしっかり入って来ました(*^^*)
最後にベビーステップ(コーチングでよく使われる言葉で『最初の一歩』の意味。まずは自分にとって出来そうな小さな行動を起こしてみようというもの)発表をしたので帰って早速実践♪私のベビーステップは『寝る前の絵本の読み聞かせに、子どもたちのリクエスト本にプラスワンして、私が読んであげたい本を読むこと』です。さっそく今晩ベビーステップ!踏み出しました♪

寺澤まなみさんはやる気を起こさせてくれる講師です。そしてわかりやすい説明はもちろん明るくて親しみやすさも兼ね備えた方💕これからのますますご活躍が楽しみです。寺澤まなみさんのブログはこちら

Category :
by