起業したいと思ったら。起業に大切な準備とは?その2

起業したいと思ったら。起業に大切な準備とは?その2

こんにちは。
『女性のキャリアとビジネスを応援❤︎強みコンサルタント』tomoです(o^^o)

昨日に引き続き、起業のお話を続けたいと思います。

起業に大切な準備は情報収集することでしたね♪情報収集とは本を読んだり人の話を聞くだけとは限りません。自分が経験すること、つまり起業を考える業界で「見習い」をしてみることもとても大事な情報収集です。なぜなら「五感から得られる感覚」により見聞きする以上の深い部分での情報が得られるから。業界の雰囲気、顧客はどういった人達なのか、そしてその業界で自分はやっていけそうか、などは見聞きするだけでは決して得られない情報ですよね。頭で考えることももちろん大切です。
けれどもそれ以上に「経験すること」が大切だということをお伝えしたいです。

私の場合、ヨガインストラクターを目指していたときスポーツクラブで勤務した経験があります。自分が出来るかどうか・やってみたいかどうかがすぐに分かりました。残念ながら私はこの場ではお客様に喜んでもらえるものを提供することはできないと分かりました。毎日不特定多数のお客様にレッスンをすることは得意ではないと気づいたから。一見マイナスの結果に見えますが、私にとっては「それなら自分が出来ること、やってみたいことは何か」を突き詰める良いチャンスになりました。そして私は一人一人の方に寄り添うレッスンがしたいと分かったのです。向いていないことが分かるということも収穫です。

とにかく一歩踏み出して行動してみる。そこから新しい景色が見えてきます。起業をお考えの方に少しでもお役に立てれば嬉しいです(*^^*)

キャリアパスの個人セッションではより詳しい私の体験談を交えて様々なお話をさせていただいています。悩まれている方やご興味のある方はぜひ♪

◆写真は開業届です。提出するときは一人でドキドキしておりました!

Category :
by