起業したいと思ったら。起業に大切な準備とは?その1

起業したいと思ったら。起業に大切な準備とは?その1

こんにちは。
『女性のキャリアとビジネスを応援❤︎強みコンサルタント』tomoです(o^^o)

最近、起業や転職をするには準備に10年かかるというお話を聞きました。専門家や先達に聞く、関連書籍をたくさん読んで知識を増やすなど情報収集がとても重要だからです。それを聞いて『10年ってすごいなぁ』と単純に思いました。でも次の瞬間、あれ?と思いました。我が身を振り返ってみれば構想は10年以上前から持っていて自分なりに情報収集をしていたことに気づいたから。そこで、今日は起業準備に大切な情報収集について私がどのようにしてきたかを書いてみたいと思います。とくにこれから起業をお考えの主婦の方にお役に立てたらとても嬉しいです(*^^*)

私は現在11歳の第一子である長男を妊娠中に、母になったら得意なことで自宅でお仕事したいなぁと思っていました。理由は家庭と仕事のバランスを自分で取れる仕事の仕方をしたかったから。新卒で入った会社では、早朝から夜遅くまで働いていました。結婚後2年間はペースを変えずに働いて(恥ずかしながら、、カロリーメイトがご飯なんて普通でした。。若いときは健康をおろそかにしがち!で体調はいつも悪かったのです。。この経験もあって、若い方達にはカラダとココロの整え方を今後しっかりとお伝えしていきたいと思っています!)ふと、このままだと仕事一色の人生で終わってしまう、自分の思う家庭って築けないなと気づき、一旦立ち止まってみようと家庭に入りました。有難いことに子宝に恵まれそこから子育て一色の日々に突入。初めての育児、兄弟どうする?3歳児神話…私にとって初めてのチャレンジで怒涛の日々でした。ただ、母になる前になんとなく思い描いていたイメージを具体的にしたくていろんなことをコツコツしていました。
私なりの情報収集をご紹介しますね!

◆やっていたこと。
・前職では公用語が英語という会社でしたので得意の英語で資格を取得(J-SHINE認定小学校英語指導者資格)(当時赤ちゃんだった息子にミルクをやりゲップをさせながらテキストを開いてました。懐かしい!)
・ECC英語教室の説明会に行き教室開催手前まで進むも、第二子妊娠により断念。
・家庭と仕事の両立のテーマの書籍をたくさん読む。
(マドレボニータの吉岡マコさん、”元祖サロネーゼ”マダム市川さん、北鎌倉の料理サロン「ボアメーザ」主宰若林三弥子さん、作家の横森理香さん、料理研究家行正り香さんなどご自分でお仕事を創り出した方達の本)
・会いたい人に会いに行く。
作家横森理香さんの渋谷のコミュニティサロン「シークレットロータス」や洗足池のご自宅(当時)でエステ施術をされていたエッセイスト・パトリスジュリアン氏の奥様ゆりさんの施術を受ける。
・好きなことであるお菓子作りの教室、パン教室、ヨガ教室のレッスンに通う。
⇨ヨガについては定期的に通うところと、各所(東京大阪栃木)でドロップインクラスに行っていて今もそうしています。
⇨同時にサロンオーナーをしている人とたくさん出会う目的ももっていました。
・体を動かすことが好きなので、ヨガ以外に何かできることはないかとアンテナを張る。
ベリーダンスを習ったりランニング教室に通ったり、日舞もほんの少しかじったりしました。

ポイントは好きで得意なことなのでどれも楽しくできたことです(*^^*)
それで気づけば10年という感じです。昨年からは、人に会うことに重点を置いて行動し始めました。すると一気に情報収集の加速度と自分を知ることの加速度が増しました。「好きなこと✖︎得意なこと✖︎喜んでいただけること」に出会い、現在のお仕事「強みコンサルタント」としての活動にいたります。
クライアント様はキャリアチェンジをお考えの方、今お勤めのお仕事をもっと楽しく取り組みたい方、これから起業したいと考える主婦の方、すでにご自身でサロン主宰や講師業をされている方です。皆さまに共通するのは、ご自身の強みを知ることでもっと楽しく仕事に取り組みたい、そして自分らしくビジネスチャンスを広げたいということ。強みを知ることでそれは可能です。セッションでは強みに特化してご自身に向き合うお手伝いをしています。

まずはどんな風に仕事をしたいかを思い描いてみること。どんな人生にしたいかということ。そこから始まります。「7つの習慣」(著スティーブン・コヴィー)でいう「終わりを思い描くことから始める。」(”Begin With the End In Mind”)です。「7つの習慣」は人生の主導権を自分に引き戻し、主体的に生きることができるようになる素晴らしい考え方です。ぜひご一読を♪

偉そうに聞こえたら申し訳ありません!私も強みコンサルタントとしてスタートしたばかりです。どうして起業に至ったのか、どのように行動してきたのかをよく聞かれるようになり、起業をお考えの方に少しでもお役に立てたら嬉しいなぁと思い、書いてみました。
強みコンサルタントtomoを今後ともよろしくお願いします (o^^o)!

◆写真は自宅にて撮影したもの。
昨日はクライアント様を自宅にお迎えし、キャリアパスの個人セッションをさせていただきました。こんな感じでやっています(*^^*)

Category :
by