「GRIT(グリット)=やり抜く力」をご存知ですか?

「GRIT(グリット)=やり抜く力」をご存知ですか?

こんにちは。
『女性のキャリアとビジネスを応援❤︎強みコンサルタント』tomoです(o^^o)

「GRIT」(グリット)という言葉をご存知ですか?困難に遭ってもやりつづける気概や闘志のことで「やり抜く力」という意味です。物事を達成するために必要な力ということで近年注目を集めている概念です。その研究の第一人者アンジェラ・リー・ダックワース のTEDスピーチ「成功の鍵はやり抜く力」が分かりやすくて面白いです(o^^o)6分ちょっとなので是非チェックしてみてください♪
「GRIT=やり抜く力」はまだ研究途中で解明しきれていない部分はありますがGRITを高めるには方式があり、それには才能はさほど影響しないそうです。むしろ大事なのは「努力すること」。才能✖️努力=スキル、スキル✖️努力=達成という図式が成り立ちます。つまり物事の達成には、才能よりも努力し続けることのほうが影響が大きいということ。とてもワクワクしました!才能がないからと諦めず努力することで達成できることがあるなんて!
今日は5歳の末っ子の運動会でした(o^^o)一生懸命練習してきた成果を見せてもらって、子どもの成長とともに、先生方がうまく子どもたちのGRITを引き出してくださっていることを感じました。今後GRITの研究に注目していきたいと思います(*^^*)♪

Category :
by