ブックレビュー♪「社長室のデスクはなぜこの向き なのか」(著B.M.豊田)

ブックレビュー♪「社長室のデスクはなぜこの向き なのか」(著B.M.豊田)

こんにちは。
『女性のキャリアとビジネスを応援❤︎強みコンサルタント』tomoです(o^^o)

先日、レゾナンスリーディングした本の書評を書きたいと思います(*^^*)
『社長室のデスクはなぜこの向きなのか』(著 B.M.豊田)タイトルからインテリアと生産性の関連について書かれた本かなと思っていました。がまったく違いました。確かに成功するための机の配置について最初に書かれていますが他の箇所の内容量と比べれば非常に微量です。著者が伝えたいのは、その配置にしたあと自分がどう行動するか、ということ。とはいえ配置は?と気になると思うのでシェアしますね💕それは、入り口に向かって机と椅子を置くこと。(直座りNG!著者によると「ダラダラ菌」なるものが床から60cmの高さまでいるからだそう!面白い考え方ですよね!)机を入り口、すなわち部屋の中心に向けることで意識を中心に向ける、すなわち自分の人生の中心に意識を向けるようになるという考え方だそうです。そこから見える景色によって人生が好転し始める、というふうに始まります。なんだかわくわくしませんか(o^^o)
つまり著者が伝えたいことは机の配置を変えることで『自分の人生の主役は自分である』という意識をもち行動を始めよう!ということ。具体的な行動についてボリュームをとって説明されています。例えば「お墓参りに行く」こともその1つ。著者の実体験を元にした様々な行動が紹介されており、独自の発想が面白いです。成功への心構えのヒントが見つかる本です(^-^)

Category :
by