レゾナンスリーディング読書会に参加♪開発者である渡邊康弘さんにお会いしてきました!

レゾナンスリーディング読書会に参加♪開発者である渡邊康弘さんにお会いしてきました!

こんにちは。
『女性のキャリアとビジネスを応援❤︎強みコンサルタント』tomoです(o^^o)
「 1冊20分、読まずに”わかる!”すごい読書術」(著 渡邊康弘)という本をご存知ですか?著者渡邊康弘さんが開発した速読法『レゾナンスリーディング』の内容をまとめた本です。昨日ラッキーなことに渡邊さんご本人によるレゾナンスリーディング読書会に参加する機会を得ました!(募集後即満席だったのでキャンセル待ちしていたのです。すると直前で繰り上げ参加可能に!実は講座のキャンセル待ち運があります!たいてい繰り上げ参加できるのです♪神様に感謝💕)本当に20分で本が読めるようになるという実感を持てました!内容と感想シェアしたいと思います♪

◇内容
用意するのは、読みたい本とA4用紙、12色のカラーペン、付箋だけです。ポイントは読む前に目的を持って臨むこと。潜在意識に働きかけることができるそうです。目からウロコが落ちたことは、「”最初に”目次を見ないこと!」です。自分が知りたい情報に最初にフォーカスすることが大事なので目次を読んでしまうと目的がすり替わってしまうからだそう。もちろん目的設定した後なら目次は見てOKです。ワークをして参加者の皆さんと結果をシェアするかたちでしたので楽しく取り組めました。
◇感想
「目的を最初に設定する」という点は「7つの習慣」(著 スティーブン・コヴィー)にある第二の習慣「終わりを思い描くことから始める」にも通じます。全てにおいて重要なのだと再認識しました。なによりも一番の収穫は著者ご本人にお会いできたことです。本からは伝わらない非言語情報をご本人からたくさん受け取りました!ユーモアがあり場を和ませることがお上手で参加者への配慮のある方だなと感じました。今後の読書が楽しみになります。この本を読んだだけでできるようになったとの声も聞いています。速読に興味のある方、オススメします(*^^*)

写真は著者渡邊 康弘さんと記念撮影♪
渡邊さんは握手にも快く応じてくださりとても嬉しい日でした!

Category :
by