キャリアパスのグループセッション、初開催しました!

キャリアパスのグループセッション、初開催しました!

こんにちは。
『女性のキャリアとビジネスを応援❤︎強みコンサルタント』tomoです(o^^o)

昨日、初めて「キャリアパス」の『グループセッション』を行いましたのでご報告させてください! 場所はこれまた初めての自宅サロンにて❤︎ご参加くださったのは20代の女性お二人。内容と開催して感じたこと書いてみたいと思います。
こういった形式のセッションはお二人とも初めてということでリラックスしてお悩みや困り事をお話頂けるように雰囲気づくりを心がけました。『楽しく学ぶ❤︎』がテーマです。ご友人同士ということでとても和やかに進みましたよ♪

内容としては、まずはtomoの自己紹介、ご自身のお仕事でのお悩み事、困り事をお話していただいてそれにtomoが答えるというもの。事前にストレングスファインダーを受けてくださっていたのでクライアント様の印象から困っていそうな資質についてご説明する切り口で進めました。ストレングスファインダーの本は分厚くて、正直とっつきにくいので、tomoなりに噛み砕いてお話しました。具体例と資質の出方をお話すると『わかりやすい』とのことで事例+資質ですすめさせていただきました。ただし、TOP5全てを説明すると迷子になってしまうのでとくに困っておられそうな2、3の資質に絞りました。明日から少しでも資質をうまく扱えるようにいくつかのTIPSをお土産に♪と対処法をいくつかご紹介しておひらきに。『もっとお話を聞きたい♪』『自分のことがよく分かった!』とありがたいお言葉をいただいたのでまた近々行うこととなりました(o^^o)

私自身初めての自宅サロンでのセッション、一言で表すと『お役に立ててとても嬉しい!』でした。セッション中、気づいたことはクライアント様が資質を負担に思っていらっしゃること。ストレングスのセミナーを受けてもこういった方が多いです。『なんでこんな資質を持っちゃたんだろう。◯◯の資質をの方が良かったのに。』という声をよく聞きます。が、資質はその人本来の強みです。育てるととても心強い武器となりえるものです。それをうまくコントロールできず刃が持ち主に向かっていることは見ていて悲しいし、何よりご本人がいちばんつらいことだと感じました。セッションを深めてご自身の強みを受け入れて大事に育てるお手伝いができれば、との思いを新たにした次第です。初サロン開催&初グループセッションということでついお写真を撮るのを忘れてしまいましたΣ(゚д゚lll)次回はぜひ撮影したいと思います♪

ご参加くださったN様、M様、ありがとうございます(o^^o)次楽しみにしております♪

Category :
by