AIに負けない力!『書く力』を身につけるには。

AIに負けない力!『書く力』を身につけるには。

こんにちは。
『女性のキャリアとビジネスを応援❤︎強みコンサルタント』tomoです(o^^o)

『文章を書く力』について学んでいます。
人工知能(AI)が台頭してきても、どうやら『文章を書く力』というのはまだまだ人間の方が優秀だそうです。職業地図が書き換えられていく時代にある中、『人間ならでは』とされる能力をもっと発見して伸ばしていきたいと思います。

今回気づいたことをシェアしたいと思います。私はこれまで「書く力」というのは、『自分の考えをまとめて、相手にわかりやすく伝える』ことだと思っていました。が、違うと知りました!なんだと思いますか?それは自分の考えを『幾通りもの表現で表し、繰り返し書くこと』です。つまり、読み手は文章を一度読んだだけでは自分の考えを100%理解するわけではないと分かって文章を書く必要があるということです。実は今まで、同じ内容を表現を変えたからといって何度も書くのは新しさがないから逆に失礼だと思っていました。それは違うということはまさに目からウロコが落ちる経験でした。大事なのは自分の考えを相手に理解してもらうこと。そのために繰り返し表現を変えて発信していくことが必要となります。たくさんの表現を身につけて読み手の心にすーっと入っていく文章力、身につけたいと思います!ブログへのモチベーションがさらに上がりました(o^^o)

写真は家族旅行でドライブに行ったときのもの。
素敵な景色がたくさん見られて楽しかったです♪

Category :
by