7つの習慣

7つの習慣

こんにちは。tomoです。

今日は本のお話を。「7つの習慣」(スティーブン・R・コヴィー著)を読みました。言わずとしれたベストセラーですが、恥ずかしながらきちんと読んだことがありませんでした。

機会を得て読み始めたのですがとても面白かったです。事例が豊富なため自分に置き換えて考えることができました。情報量が多めなので付箋をはり、ノートをとりながら。まるで学生時代に戻ったかのように。
このような経験は最近なかなかなかったので、それも楽しかったです。

さて内容はというと、タイトル通り7つの習慣が出てきます。
ただ、全ての習慣が同列ではなく第一の習慣が出来てから第二の習慣へ進む、というふうに段階があるのです。一つ一つクリアして最後に7番目の習慣に取り組めるというもの。なので、ゲームのように楽しめます。

この本のゴールは第七の習慣ではなく、第六の習慣「シナジーを創り出す」ということ。なぜなら第七の習慣は第一から第六の習慣をうまく回し螺旋階段のように自分自身を成長させていく、というものだからです。

本文では、第六の習慣「シナジーを創り出す」の説明で1+1=2ではなく、1+1=1600にもなる、とあります。そのエネルギーの大きさに驚きました。そして人と人とのつながりが生み出すパワーの可能性にワクワクしました。

私もそのようなシナジーを創り出してゆきたい、と強く思いました。
実は、その思いを込めてこのBLOGのドメインを”tomo7hb”としています。
7hbは”7 Habits”からです。(原題は”THE 7 HABITS OF HIGHLY EFFECTIVE PEOPLE”)

次の週末に、手に取られてみてはいかがでしょうか。

Category :
by