講座感想♪『副業にまつわる「お金」と「集客」の講座』@東京

講座感想♪『副業にまつわる「お金」と「集客」の講座』@東京

こんにちは。tomoです。

日帰りで上京することになり約束までの時間に講座に参加しました(^-^)
タイトルは『副業にまつわる「お金」と「集客」の講座』。講師はお二人♪お金については、個人事業主として保険代理店を営む関本深雪さん、SNSについては、ITコンサルタントを本業とし週末にはイベントオーガナイザーとして年間60ものイベントを実施されているとよくみさんです。実は先日参加したカラーセラピー講座のオーガナイズもとよくみさんです(o^^o)

私自身は副業という形でのお仕事はしていませんが、お金のアドバイザーとしてご活躍の関本さんによるお話やとよくみさんのSNSの活用について勉強したくて参加させていただきました。参加してみて会社やマイナンバーと副業の関係、就業規則、税金、確定申告についての関本さんのお話はとても参考になりました。身近に専門にされている方が居ないので具体的なお話は貴重でした!参加者の質問もとっても現場的内容!刺激を受けた次第です(^ ^)そしてとよくみさんのSNSを使った集客の仕組みはとても面白かったです!ITの苦手意識があったのですが体系的に説明してくださり、質問も随時できたのでぐっと身近になりました。講師お二人で役立つ情報満載♪の講座でしたが一番印象に残ったのは、とよくみさんのお言葉。

「いくらSNSが素晴らしいテクノロジーでも、人間関係づくりはリアルと同じ。相手を尊重することから始まるし、信頼関係を一朝一夕に築けるわけではない。よほどの有名人でない限りコツコツ信頼を作っていくことが大事」

SNSというITを使いこなすことは、使い手まで機械的になることではない。心のこもった関係をつくっていくこと。とても響きました。お人柄が感じられてまたとよくみさんのイベント参加したいな!と思ったのでした(o^^o)関本さん、とよくみさんありがとうございます💕写真は講師お二人と。左から関本さん、tomo、とよくみさんです。

Category :
by