ヨガとの出会い

ヨガとの出会い

こんにちは。tomoです。

ヨガとの出会いは10年以上前になります。第一子妊娠中でした。

初めての妊娠で分からないことだらけでした。それなのに、体は自分の意志とは関係なく日々変化し母になる準備をしていく。「自分は知らないのに、体は知っている」、心が体の変化に付いていかない状態でした。周りからはお祝いの言葉をいただいているのに、内面は出産への恐れと不安でいっぱいでした。

そんなときマタニティヨガと出会いました。

呼吸を整えると落ち着きました。先生が3人のお子さんがおられるという点でとても安心したのを覚えています。出産は人それぞれであること、それはヨガでも同じ。体が柔らかい人もいれば硬い人もいる。それでいい。自分の体の声をきいてあげることが大事。続けるうち恐れが軽減していき、無事安産できました。体の変化を受け入れることが出来たからだと思います。

産後もヨガを続け、第二子、第三子の妊娠中もマタニティヨガをしました。おかげで無事安産できました。

女性にとって妊娠、出産は一大イベントです。自分ではどうしてもコントロールできない部分があります。自分の人生において自分で考え、選択し行動してきた方ならなおさらそのコントロールができない部分に歯がゆさや不安を感じることと思います。ヨガはその部分にとても役立ちます。自分の体の声を聞くことで心が落ち着いていきます。ヨガは全ての年代の女性におすすめですが自分自身の経験から、これから出産を控えている若い世代にこそ、しっかりと伝えていきたいと思っています。
写真は先日、ビーチヨガを行った時のもの。自然の中でのヨガは本当に気持ちいいのでおすすめです。これからの季節は早朝ヨガもメニューに加えていきます。ぜひご一緒に。お気軽にお問い合わせくださいませ。tomoyamazawa0120@gmail.com(連絡先はプロフィール欄にも掲載されています。)

Category :
by