強みを活かしている状態を知りたいなら

強みを活かしている状態を知りたいなら

こんにちは。山澤ともです。

強みの活かし方について

強みを活かしている状態というのは、実は本人にとっては、当たり前のことなので気づくことが難しいです。

例えるなら、右利きの方であればあえて「右手でペンを持とう」とは思わず無意識に右手を使っていますよね。これと同じ状態なのです。

なので実は周りに聞いてみることが一番早いのですが、「ちょっとハードル高いな」という方は、よく周りから褒められるけれど「自分自身ではぴんとこないこと」に注目してみてください。自分では「誰でも出来ると思うけど・・・そんな特別なことじゃないよね」と思っていることに強みが隠れています^^

自分の背中を自分で見ることが出来ないように自分の強みもなかなか自分で見つけることは難しいので意識して見つける必要があります。

クライアントさんにお勧めしている方法をご紹介しますね。

強みを活かしている状態を知りたいなら、まずは普段の生活の中で周りからの「役立ったよ、ありがとう」「すごい、助かる!」というの反応に対して、「そんなことないです!」などといって謙遜してスルーするのではなくありがたく受け取ってみること♪そこにあなた独自の強みが隠れている可能性大です。

「これなら周りに聞くより簡単♪」と言われるので、この方法をお勧めしています。

 

Category :
by