主体性の手に入れかた。おすすめ書籍とともに。

主体性の手に入れかた。おすすめ書籍とともに。

こんにちは。山澤ともです。

土曜日の昼下がり、卒業したコーチングスクールコーチングプレイスのオンラインセミナーに参加しました。コーチングプレイスでは卒業後のフォローアップ体制がとても素晴らしいのです。どういうことかというと、卒業生同士が繋がれるオンライン上の場所があります。そこでは相互セッション練習、イベント募集など、卒業生の皆さんが活発に活動できる場となっています。何より素晴らしい点はそこでは参加者全員が主体性をもって運営している点。そうすることで『学んで終わりならない、常に向上し続けられるシステム』が自働的に立ち上がっています。

「主体性を持つ」ということは、ともすれば難しいことと捉えられがちですが、実は簡単なことなんだなぁとコーチングプレイスを見ていてしみじみ思います。『楽しい!面白い!』そういったことにまっすぐであれば誰でも主体的になれるということだから。「どうも腰が重い」、「やる気でない」、「こんな自分はダメだ」、と思っている人がもしいるとしたら、それは本当にやりたいことではないから、かもしれません。本当に好きなこと、楽しいことって時間を忘れて没頭してしまうもの。自分が何が好きで、何にときめいていたか、わくわくしていたのか、大人になると忘れてしまいがちですが、実はそここそが主体性を持つカギなのです。主体性がない、と思っているなら、まずは自分が好きな事は何だったのか、思い出してみてください。

あなたの「好き」が見つかったら実は仕事でも主体性を持つことは可能です。

やり方はとてもシンプル。「好き」をどうやって仕事につなげられるかについてPDCA(Plan Do Check Action)を回すこと。

一生懸命考える➡実行する➡チェックする➡また行動するこんな風にPDCAを回してみてください。時間が掛かるかもしれないけれど、仕事は人生の大半を費やすもの、ここはしっかり時間を掛けたいものです。

自分の「好き」が仕事と重なる部分を見つけたら次は自分の「強み」とかけ合わせることで、自分をワクワクさせてくれる『仕事』になるのです。

私のコーチングセッションではこういったワクワクする仕事探しもテーマの一つとして扱っています。コーチと深く対話することでご自身を見つ目直し本当にワクワクする仕事とは何か、そこにたどり着くにはどうすればよいかを一緒に考えてゆきます。

実際に転職相談の方で、8か月間のセッション後、理想の仕事に理想の形で転職された方がおられます。主体性を持ち、正しいGOALを設定し正しい努力をすれば夢は叶います。クライアントさんと抱き合って喜び合ったことは素敵な思い出です。

コーチングセッション等ご提供中のサービスはこちら

📷主体性について詳しく知りたい方はこちらがおすすめです。世界的ベストセラー「七つの習慣」。私の人生を変えてくれた大切な本です。

 

 

 

Category :
by