あなたの働く源泉はなんですか?

あなたの働く源泉はなんですか?

 こんにちは。山澤ともです。

ご無沙汰しています。尊敬する立教大学中原教授の言葉でいう「魑魅魍魎の世界」にもまれておりました。(平たく言えばこの世の中の会社組織。)

上司に勧められて週末読書。『ペンギンの国のクジャク』
入社して数か月の今の私には響く事ばかりでした。
アドバイス欄にあることばはつい最近今の会社の尊敬する管理職の方々から言われた言葉ばかり。シンクロに心底驚きました…!
一番響いたのは「自分の仕事をしっかりとこなしているなら堂々としていればよい」との言葉。
実は見た目やとお目から見たふるまいへの言葉に振り回されて勝手に傷ついてましたが
(傷つくことすら自分の選択の結果なのに!!!だいぶ心の窓曇ってた、、、コーチなのに!!まだまだだ!)、
ある方に言われた「自分の心に後悔することなく仕事をしているならば、外野の言うことなんて気にするな!堂々と胸を張れ!」との言葉をいただいて(励ましに泣きそうになった。。。直接部門の偉い方ですが、良く見てらっしゃるんだなあと驚き。。)ようやく浮上しはじめていたころ。
別の上司からこの本。勇気づけられました。私のこと、後ろからずっと見てました?と聞きたいくらいのすごいタイミング。。。
落ち着いて俯瞰してみたら、私、人に恵まれている!と実感。見たことない他人の言葉なんかに傷ついてる場合じゃない。。。私を励ましてくださる目の前の方々に感謝するべし!と思いました。
自分の強みを活かして周りに貢献して笑顔にしたい、どうしてもその想いはフタできなくて。フタどころか、泉のように湧いてきちゃう。私が働くのが好きなのはその想いを仕事が叶えてくれるからなんだ!、と改めて思いました。
組織という現場を見て、コンサルタント、コーチとして経験知を積みたい、経験値を上げたいとおもって飛び込んだ世界。
想像以上の魑魅魍魎の世界。。クライアントの皆さんはほんとによく頑張っていたんだなぁと思う反面、心理的安全性の高い組織に半径数メートルからチャレンジしたい!!!との想いも止められない。
結局、人に傷つくけれども、その分人が好きってことだし、自分の得意技で関わって笑顔にしたいんだな。
皆さんの働く源泉は何ですか?
📷近所の桜🌸のトンネル。この季節って本当に桜が美しいし菜の花も可愛いくて心がふんわり柔らかくなります。

Category :
by