仕事が100倍楽しくなる!強みの活かし方。

仕事が100倍楽しくなる!強みの活かし方。

こんにちは。

山澤ともです。

先日、「強みを知ったら自分が苦しくならない?自分のこと、取説みたく分かっちゃったら、”自分は自分のココが気に入らない”って思ってしまって苦しくならない?」って聞かれました。
私の答え。「強みを周りのために使えば、周りから感謝されて喜んでもらえるし、同時に自己効力感が増すのでお互い幸せになるので、むしろ強みは手放せなくなると思います^^」

これは個人的に体験していることと、周りで私などよりもっと強みを活かしておられる諸先輩方と接してみての本当のところ。

結局人は一人では生きられない。学生時代の勉強って自分にしか還ってこないけれど、社会に出れば人の役に立ってなんぼ!ですよね(^^)

なのでどれだけ人の役に立つか、そのためにはがんばるは禁物。「息を吸って吐くようにできる強み」を活かせば呼吸するように自然に周りの役に立つことが出来ます。枯れない源泉です(^^)そうすればいつでも安定して周りの役に立てるので重宝されます。そうすると自己効力感が増すので自分も幸せになります(^^)

もし自分の強みが気に入らない!と思うことがあったら、「強みを周りのために使う」を意識してみてくださいね。

■追記♬本当に強みを活かしておられる人は幸せオーラが半端ないのです💕例えばチホさんとか(^^)💕彼女のライフスタイルと生き方(愛にあふれてる!!)
は私の憧れです

■写真は強みをテーマにしたグラレコ勉強会で講師を務めさせて頂いた時のもの。このお仕事は私にとってまさに強みを周りに使っているものです。

ストレングスファインダ―(SF)で分解してみると(^^)SF学習欲で学んだことを最上志向で効率パッケージ化して成長促進で経験を重ねたコーチの体験を自我を使ってお話するというもの。このようにいくつかの強みを掛け合わせると、お仕事が100倍楽しくなります(^^)

幸せ極まりない瞬間💕

コーチングセッションなど詳しくはこちら

Category :
by