グラフィックレコーディング・「強みと自分らしさ」について講師を務めて参りました^^

グラフィックレコーディング・「強みと自分らしさ」について講師を務めて参りました^^

こんにちは。

山澤ともです。週末、宇都宮市内にてグラフィックレコーディングの勉強会にお招きいただき講師として強みと自分らしさについてお話ししてきました。こちらの会は実はずっと参加者で参加させていただいていていつも楽しく学ばせて頂いている場。知っているお顔も初めましてのお顔もありますがとても良い雰囲気で和やかに進められました!

グラフィックレコーディングは会議や講座の内容などを絵で描いてゆくもの。上級者の方の手元を見ていると魔法のように私が話した言葉たちが絵になってゆきました!それを見ているのもとっても楽しかったです!まさにライブ!右脳と左脳を上手く使って、言語情報を図に表してゆくそう。最後にはまったく余白がなく講座の内容全体がきれいに用紙全体に収まって本当に魔法のようでした!!しかも私の好きな色、ブルーを基調に描いてくださって、二度感動!!!

そしてテーマの強みと自分らしさですが、皆さんにグループワークで「強みとは?」と深堀りしていただいたところ、色んな定義が出てきました。私も新たな発見があり本当に勉強になりました。

今回印象に残ったこと3つ

1)グラフィックレコーディングは会社の会議でも使えるということ!【メリット】どんなことをした会議だったのかという情報が瞬時にイメージで伝わる!

2)グループワークで様々な強みの定義が出ましたが、すべてポジティブな想いが詰まっていたこと!例えば「強みは周りと協力して使うとより大きなエネルギーになるよ」・「周りのために使って周りをHappyにしようよ!」というポジティブな想い。参加者の皆さんの「温かさ」が感じられて幸せな気持ちに!

3)最後はやっぱり強みは周りが見つけると実感したこと! グループワークでお互いの強みについて話し合う時間では、「それって〇〇さんの強みですよね!」「ええっつ?そんなこと思ったことなかった!」という会話がたくさん出ました。やっぱり周りと交わって初めて自分の強みって分かるんだなあと見守っていました^^こうしてお互いに強みを発見しあって協力できたら最強のチームができますよね(^^)

本当に幸せな時間でした!

この日は夫が子どもたちの夕飯を担当してくれたので懇親会も参加させてもらって、勉強家の皆さんに色んな学びについて教えて頂き楽しい時間を過ごしました。

講師だけど、学ばせて頂くことがたくさんある場ってなかなかないと思います!貴重な機会をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。参加くださった皆さん、お招きいただいた主催の多ぁ望こと近藤さん、本当に素敵な機会をありがとうございました!

近藤さんのグラフィックレコーディングの情報はこちらからどうぞ^^