献立を考えるときに役立つ♪「まごわやさしい」ご存知ですか?

献立を考えるときに役立つ♪「まごわやさしい」ご存知ですか?

こんにちは。tomoです。
「まごわやさしい」というキーワードをご存知ですか?
我が家では献立を考えるとき、おおいに役立っています。足りない栄養素はないか、バランスは取れているかを知る手助けになるのです(^^)
キッコーマンのサイトがわかりやすく詳しいです♪

ま:まめ類
ご:ごま
わ:わかめ、ひじき等海藻類
や:やさい
さ:さかな
し:しいたけ等きのこ類
い:いも類

子供たちと食卓を囲む際、よく話題にのぼります。
「今日は”ま”、豆類がないねぇ。あ、ご飯に入ってる!(五穀米)」とか「わかめ足りないから、乾燥わかめ入れてみよう」など。もちろん全てが入った食事が理想的ですが、頑張りすぎも負担になってしまうので出来るだけ意識しているという範囲です(^^)「じゃあ次にそれを摂ろうね。」と。
1人だけ意識するより、周りを巻き込むと自分が気付かない部分に気づかせてもらったり、相手からアイデアをもらえたりするので、いいなと思ったことはこうやってシェアしています。食事作りは毎日のこと、1人で抱え込むとつらいことになりがちなので楽しく、周りと♪でこなすようにしています(*^^*)写真は今日の朝食です。最近不足しがちだったしいたけといも類(オムレツにジャガイモ☆)を入れてみました♪

Category :
by