ブックレビュー「お金を整える」(著 市居愛)実はお金は”ない”のではなく”散らかっている”!お金には「通り道」がありそこを整えることでお金は増えていく。

ブックレビュー「お金を整える」(著 市居愛)実はお金は”ない”のではなく”散らかっている”!お金には「通り道」がありそこを整えることでお金は増えていく。

こんにちは。tomoです。

今日はブックレビューを♪
「お金を整える」(著 市居愛)を取り上げたいと思います(o^^o)タイトルに一瞬「え?」と思いませんか? 先日風水講座で学ばせていただいた整理収納アドバイザーで読書家でもある脇田ゆみさんよりお借りしたもの。結論から言うと面白い♡そして最後にしみじみとさせられる本です。
さすがゆみさん!素敵な本を見つけるセンスがおありだなぁと思いました!
ありがとうございます♡

「整える」という言葉からは家の中を「整える」、服装を「整える」といったイメージしか持っていませんでした。著者によると「お金は”ない”のではなく”散らかっている”」そうです。そしてお金には「通り道」があり、そこを整えることでお金が貯められるようになるとのこと。具体的な方法たくさん紹介されていて、事例として取り組んだ方のその後のお金が貯まったお話も詳しく書かれています。

お金の通り道で一番散らかりやすいところはどこだと思いますか?
そう、お財布です!
なので著者は始めることを推奨しています。しかもお財布の場合は、「やると決めれば1時間ほどでスッキリと整えられるはず」のだそう。面白そうなので早速トライしてみました♪
まず、お財布の中のカード類は5種類に絞ります。1)クレジットカード;1枚 、2)ポイントカード;3枚、3)キャッシュカード;0枚、4)証書類(免許証など);1枚、ポイントはレシートは入れない!ということ。そしてカード類にはお財布の中に指定席を作ってあげる。臨時のために一万円札を三つ折りにしてカード入れのスペースに入れておく。(お金は流れることが大事なので、この一万円札も月一回は新しいものと交換するよう指示されています。面白いですね!)確かに1時間もかからず終了!ほか、気をつけることが詳しく書かれていますが課題はここまでです。効果のほどはまだわかりませんが、整ったお財布を見るといい気分♪ちょっとした達成感もあります。「最初から大きな一歩を踏み出そうととするのではなく、小さな一歩を踏み出すこと」とありますがまさにその通り。そして「まずはお財布を整えることであなたの人生は大きく変わりはじめるでしょう」と続きます。なんだかワクワク、ほかの場所の整え方が知りたくて一気に読みました(o^^o)

そしてテンション上げたまま読み進めていったら最後の部分にしみじみとしてしまいました。「お金をたいせつにすることは自分の人生をたいせつにすること」、「お金を整えることは人生を整えること」。色んな課題のあとにこの言葉。著者はこのことをたくさんの人に伝えたかったんだなぁと。一見奇抜なタイトルにびっくりしましたが、最後に腑に落ちました。お財布以外の場所もやってみたいと思います!

Category :
by