行動力をつけるには

行動力をつけるには

こんにちは。山澤ともです。

コーチングセッションでのお悩みに「〇〇がやりたいのにできないんです」というものがあります。

行動したいのにできていないという状態。

そんなときコーチはいろんな角度から質問していきます。そうすることで少しずつ原因に迫っていく、そんな作業を行います。

原因は人それぞれでセッションで個別に深堀していくのですが、簡単な方法を一つ。

コーチングでは「未完了の項目を終わらせる」というものがあります。「小さなことでも気になっていることを片付けること」そうすることで心や頭の中が整理されていく、片付いていく、そんなイメージ。例えば、ずっと気になっていた部屋を片付ける、小さなスペースを掃除する、そんなことでも充分です。そうして少しずつ自分の中をクリアにしていくと、ダイエットしたかのように心が軽くなり、本当にやりたいことへの行動につながりやすくなります。

なかなか行動できない、という方に。まずは小さな気になっていることを片付ける!がおすすめです^^

実は私もこのところ以前から気になっていたところを猛烈に片付けたり、DIYでリフォームしたりと「未完了項目を終わらせるミッション」遂行中です^^やってみるとわかるのですが、終わらせるってほんとうに気持ちがいいです!そしてやりたいけどなかなかできなかった「お気に入りのガラスのポットで、茶葉から丁寧に紅茶を淹れる」行動ができました!!なんだかミッション終えたご褒美みたいで嬉しくなりました。みなさんもぜひお試しを(^^)

 

 

by