強みを意識するとは。

強みを意識するとは。

皆さん、こんにちは。山澤ともです。

今日は4月とは思えない寒さ💦栃木県では日光で雪が降ったそうです。我が家では薪ストーブをつけました。

さて、ある会員制サイトさまにて強みをテーマにしたコラムを担当させて頂いておりますがフィードバックを拝見すると強みへの興味関心はこのところ高まってきていると感じます。また、先月開催した強み勉強会でも、そのことをひしひしと感じました。傾向としては、今までは自己分析や性格分析などで自分の特徴や強みを知ること自体に興味を持つ人が多かったのが、特徴や強みをどう付き合っていけばよいのか、具体的な方法を知りたい、という方が増えてきているという感覚があります。

ということで今日のテーマは『強みを意識してみること』。強みは『自分では見つけにくい』という特徴があります。強みは周りからは良く見えているのですが本人には見えにくいものです。たとえば物事がうまく運んでいるとき、その状態がなぜうまくいっているのかといったことには私たちは特に意識を向けていないですよね。右利きの人が右手を自然と使っているようなものなので、あえて「ああ、いま右手を使っている!」と思わないのと同じです^^

まずはこの感覚をしっかりと覚えてみてください。往々にして、物事がうまく行っているときほど、私たちはどうしてうまく行っているのかは考えないものです。(もっと前に進もう!という風になっていますから)

ですが、そこで立ち止まることが今後に役立ちます!うまく行っているときの理由がわかれば、それを再現することも難しくなくなります。私の個別セッションではクライアントさんそれぞれの「うまく行っている理由」を一緒に探ってゆきます。そして、クライアントさんが成功したい場面で再現できるようにサポートしています。

この作業はまるでスポーツにおけるコーチと選手のようだといつも思います。

たとえば

  1. まず、選手(クライアントさん)に合ったフォーム(強み)を一緒に探る
  2. フォームを選手が意識できるようにサポートする
  3. 選手がフォームを実際に練習するのを見守る
  4. 試合でヒット⚾が打てる!

といったふうに^^

コーチの手助け・サポート・見守りなどにより、一人では難しかったことがどんどん達成できたり、状況改善ができたりと変化が起こるようになります。

個別セッションではクライアントさんの強み発見や活かし方などをサポートしています。興味のある方はどうぞ(^^)

■コーチングセッション新規募集のお知らせ■

  • 特別価格 15,000円(初回の方限定)(※2回目以降の方は21,000円にて承ります)
  • 内容 50分×3回セッション、オンライン(Skype)、※女性の方に限り宇都宮市ゆいの杜近くのカフェで対面セッション可能です。その場合出張費1,000円頂戴いたします。
  • 条件 先着3名さま。2019年6月末までにお申込みの方。お申込みから3か月以内に終了頂ける方。

お申込みはこちら✏️またはFacebookMessengerからどうぞ^^

 

by