【強みの使い方再認識♬】やっぱり強みは〇〇のために使う!

【強みの使い方再認識♬】やっぱり強みは〇〇のために使う!

こんにちは。山澤ともです。

週末、初めてフューチャーマッピングの勉強会に参加してきました^^

参加者さんたちはみんな住まいもお仕事も全く異なるバックグラウンドをお持ちの方ばかり。そんなみなさんと協力して創り上げた初めてのフューチャーマッピング!面白かった!!!なんといってもそのストーリーがまったく読めない展開でみんなで笑い合いながら、時に助けを借りながら完成させる手法が面白い!出来上がったものも素晴らしいものでしたが過程がとくに印象に残りました。面白かった!ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございます!

また、グラフィックレコーディング(=グラレコ)✐という手法を使って説明していただいて、グラレコの面白さも感じることができました。まず、文字より分かりやすい!すっと画像として頭に入る!というのが実感です。そして描いている方の手元を見るのが個人的にツボでした!子供のころ大好きだった「のっぽさん」(ご存じですか?むかーしNHKでやっていた子供向け工作番組)を見ているようでした。参加者の発言を次々と滑らかに絵に変えてゆく様はまさにマジシャンのようで見入ってしまいました!

それで今日の本題。グループワークがあったのですが、そこでやっぱりコンサルティングを自然としている私が居て^^;それを参加者さんたちがとても喜んでくださって…♥『おお、”こんなことたいしたことではない💦だれでもできることじゃないの?”とついつい思ってしまうけれど(SF最上志向もあり(;’∀’)💦)そうではないんだなあ、やっぱり強みを見つけて問題解決へのアプローチを提案するコンサルティングが私の強みであり、喜びの源だなぁ。強みは周りのために使ってこそ強みだ!』と再認識させていただく機会をいただきました。

ところで、こうして初めましての会に参加するとよく聞かれることがあります。

~なぜコンサルタントになったのか?

先ほどお伝えしたように私の強みは皆さんの強みを見つけ、どう活かすかを分析しお伝えすることです。クライアントさんのお話を伺っていると、強みやそれに対するアプローチが見えてきます。スケルトンみたいに透明ななかに軸があるイメージ。同時にそれをどう活かしていくのかの道筋も見えます。それを今回の様な勉強会やセミナーにイチ参加者として出会った方々にお伝えしているうちに、オファーをいただくようになり、気づいたらコンサルタントになっていました。そしていまコーチという立場も加わってとても楽しいです!

みなさんもぜひ強みを周りのために使ってみてください。きっと楽しいわくわくするような変化が起こりますよ♪

【お知らせ】新規の方限定コーチングお試しセッション募集中です。

  • 特別価格 1万円(初回の方限定)(※2回目以降の方は21,000円にて承ります)
  • 内容 50分×3回セッション、オンライン(Skype)、※女性の方に限り宇都宮市ゆいの杜近くのカフェで対面セッション可能です。その場合出張費1,000円頂戴いたします。
  • 条件 先着3名さま。2019年3月末までにお申込みの方。お申込みから3か月以内に終了頂ける方。

※リピートの方は50分セッション×3回を21,000円にてお受けしております。

お申込みはこちら✏️またはFacebookMessengerからどうぞ^^

 

 

 

by