今年こそ「なりたい自分」になろう!4つのマトリクスがおすすめ。

今年こそ「なりたい自分」になろう!4つのマトリクスがおすすめ。

こんにちは。山澤ともです。

なりたい自分像を持っているものの、ついつい後回しになっていませんか。私はそうなっているな、と気づきました。あれもこれも、依頼されたらお受けする、個人事業主なのでオファーは本当にありがたいこと。お断りするところがどうしても弱かった。。。結果、こなすことで精いっぱいになっていることに昨年気づきました。

そんな経験から、今年は色んなものを手放して、本当にチャレンジしたいこと、なりたい自分に少しでも近づけるように行動に行動を重ねたいと思っています。

では今の状況をどんな風に整理すればよいか。それには4つのマトリクスがおすすめ。タイムリーにこのお話に触れたのでこちらでもシェア。

1)緊急であり重要、2)緊急であるが重要でもない、3)緊急でないけれど重要でもない、4)緊急でないが重要。

このカテゴリで人生で一番大切なのは4)緊急でないが重要と言われています。この部分を大切にすることが人生を豊かにしてくれると。

つい1)~3)のみに忙殺されて慌ただしく過ごしてしまいがち。(私もそう💦)一度立ち止まって大切なことに向き合ってみるのもいいかもしれません。実はコーチングセッションでもよくお受けするテーマでもあります。

7つの習慣にも紹介されているこの手法。ぜひご活用ください。

📷私にとってお菓子を焼く時間も緊急でないけれど重要なこと。無心にお菓子を作ることで、頭の中を空っぽにすることができてとてもリフレッシュできます。また家族に喜んでもらえるという二度めの喜びも💕

by