コーチングはビジネスだけではなくて○○にも効く♬

コーチングはビジネスだけではなくて○○にも効く♬

こんにちは。山澤ともです。

世間一般のコーチングに対する認識について最近ふと思うことがあって。今日はそのお話を。

コーチングというと、まずビジネスコーチングを思い浮かべる方が多いと思います。書籍やネットを見てみても、ビジネスコーチ、キャリアコーチ、エグゼクティブコーチなど、ビジネスにおける領域でのコーチングが一般的に認知されています。

もちろん「ビジネスで結果を出したい」という場合にコーチングは有効です。私のクライアントさんの中にもビジネスニーズでセッションを受けてくださる方は多いです。けれども、あまり知られていないようですが、実は、人生全般において、コーチングはとっても有効なのです。

仕事で成果を出したい、部下をコーチングで育てたい、といったビジネスニーズは万人に分かりやすいので、ビジネスコーチングが広まっているのだと思います。

一方、「人生を変えたい」、「もっと良くしたい!」という抽象的なニーズ、つまり個人的なニーズにもコーチングが実はとっても役立つのです。このことをもっと広く伝えたいと最近とても思います。

なぜなら、私自身がコーチングで人生が大きく変わった、という経験があるから。もはやコーチングなしの人生なんて考えられないくらいです。そう、スマホと同じくらい必須アイテムなんです!

なので、実はプライベートでも、コーチングを広める行動をこっそり行っています^^例えば初対面の方とコーチングを意識して話したり、プライベートで友人から相談を受けたときも、コーチングの手法を使ったりしています^^話のあとに「すごく楽になった!」「話していて楽しい!」と相手から言われたときに、実はコーチングといって、相手とのコミュニケーションが楽しくなったり、悩みを解決できる方法が見つかったりする手法なんですよ、なんて種明かししたりして、楽しみながら広めています。

また、私個人の周りではありますが、コーチがどんどん増えていっているので、もっと皆さんが身近でコーチングに触れる機会が増えてゆくだろうと感じています。コーチとの出会いは、きっとわたしたちの人生をより素晴らしいものにしてくれると思っています。

 

 

 

 

Category :
by