私が専業主婦10年を経てパラレルキャリアを始めたきっかけ

私が専業主婦10年を経てパラレルキャリアを始めたきっかけ

こんにちは。山澤ともです。

先日、パラレルキャリアについてある会員サイト様よりインタビューを受け、原稿校正中です^^不思議なものでこうして文字で見ると自分のことなのになんだか色んなことをやってきたのだなぁと誰か他の人の話のように思えます。私が専業主婦10年を経て社会復帰したのが3年前。起業したのはわずか2年前の出来事。なのにほんとうに遠い昔のように感じます。インタビューでは3人の子育て一色の専業主婦歴10年を経て社会復帰の想いや、パラレルキャリアを始めたきっかけ、どうやってキャリアを増やしていったのかなど、インタビュアーさんの的確な質問によりどんどん記憶がよみがえりました。全容はここではご紹介できないのですが(プロフィールにストーリー載せていますのでよかったらご覧ください^^✐)いくつかその回答を簡単にご紹介しますね。

1)パラレルキャリアを始めたきっかけ

知人から「娘に英語を教えてくれないか」と依頼されたのがきっかけ。私の経歴(関西外国語大学卒、米国短期留学経験あり、英語を公用語とする一部上場企業での勤務経験、育児中に小学校英語指導者資格取得など)を知って、ぜひにと依頼されました。大学生時代に熱心に家庭教師をしていた経験が役立ちました。そこから転職相談にものってほしい、と初めてコンサルのオファーをいただくことにつながります。

2)どうやってキャリアを増やしたのか

実は、初めからパラレルキャリアを思い描いていたわけではありませんでした。周りにGIVE5乗(とにかく得意なこと役立てることを、必要とする方にどんどん自己開示したり、提供したりしていました)を心掛けて過ごしていました。たとえば異業種交流会、ビジネス勉強会などでお会いした方に、必要と思われる情報をお伝えするなど。そうするうち、もっとともさんの話が聞きたい!と講座の依頼をいただくようになり、その都度講座を開くようになりました。お声がけいただいたことを形にしてお応えしているうちに今に至りました。

3)そもそも専業主婦10年から社会復帰しようと思ったわけ

元々「社会と繋がっていたい」という想いが強くありました。また第一子妊娠中から「子育てはいつか終わる、そのときに何もすることがない、というのは嫌だな」と思っていました。専業主婦10年の間、ヨガレッスンに通ったり、お菓子教室に通ったり、アロマやベビーマッサージを習ったり、英語の指導者資格を通信教育で取得したりしていました。興味のあること、できそうなことをコツコツ続けていました。育児は、出産直後から幼稚園入園くらいまでは本当に24時間体制です。目が離せないし夜中も気が張ります。しかも子どもが3人居て、両親は遠方という核家族なので外でフルタイムで働きに出ることは、実際問題として私には難しいと思っていました。夫との話し合いでもそう結論が出て。結局、私が無理をすると子どもたちに負担が掛かります。(実は子どもを産むまでは「なんでも努力次第で解決できる!!」と鼻っ柱が強かったのですけれど(苦笑)、子育てで身の丈を知ることができました^^;)その一方で、働くということを諦めるのではなく、家で自分のペースでできる仕事ならできるかもしれない、と思っていました。そのためインプットや勉強など社会復帰に役立ちそうな準備はしておこう、とコツコツ色んなことに挑戦し続けられたんだと思います。また、コーチングを学んだ今だから言えますが(コミュニケーションのコツに「適切な自己開示」というのがあります^^)実は、勉強することは大好きなんです。興味を持ったことや、勉強したい!と思ったことはとことん調べたり自主的に勉強したりするのが好きなんです。読書も大好きで多いときは一か月に40冊くらい読みます。子育てしながらでもそれが可能なのは、広報をやっていた経験(新聞読み込みから一日が始まってました。全国紙から業界紙にまず目を通し、必要情報をクリッピングしてあさイチで役員に配布)から速読が得意になったから。(コンサルのクライアントさんにお伝えしているのですが、本当にどんな経験も後で必ず役立ちます!)

とこんな具合です。私の場合、最初からパラレルキャリアが目標があったわけでなく結果としてパラレルキャリアにつながっているんですね^^起業すると色んなご縁でご紹介頂いたり、どこかでどなたかと繋がったり、そんなこんなで今に至ります。起業したきっかけは、子どもや家族との時間を最優先にしたかったから。写真のように旅行中でもオンラインでセッションはできますし、メールやメッセージで打ち合わせもできます。「家庭が一番、仕事が二番」のスタンスで、私らしいペースで笑顔で仕事をすることを大切にしています。

「パラレルキャリアに興味がある、どこから始めていいか分からない」そんな方からオファーをいただくと、遠回りしてきた私の経験や、大好きで学んできだことをすべて出しきって、全力でサポートさせていただいています(^^)

【現在募集中のセッション&講座】

(1)コーチングお茶会☕

コーチングの良さを広めたい!という思いから自宅サロンでお茶会☕形式の講座を始めました(^^)💕今回のテーマは『パートナ―とのコミュニケーションのコツ☆』お菓子研究家加藤千恵先生直伝のお菓子とともに和やかにコーチングを学ぶ会です。お気軽にご参加くださいませ。詳しくはこちら

(2)コーチングセッション✐💻

・特別価格価格 2万円(2018年12月末までにお申込みの方限定!)

・内容 50分×3回セッション、オンライン(Skype)、※女性の方に限り宇都宮市ゆいの杜近くのカフェで対面セッション可能です。その場合出張費1,000円頂戴いたします。

・条件 2018年12月末までにお申込みの方。お申込みから3か月以内に終了頂ける方。ご感想を頂ける方。

・お申込みはこちら✏️

 

 

 

 

 

Category :
by