お片付けで一番最初にやるべきことって?

お片付けで一番最初にやるべきことって?

こんにちは。山澤ともです。来月宇都宮市ゆいの杜、Tetteさんにてお片付け連続講座開講にあたり、お片付けで一番最初にやるべきことを書いてみたいと思います^^

はい!質問です^^お片付けで一番最初にやるべきことはなんでしょうか?

  • 捨てる!
  • モノを買わない!
  • 収納グッズを買う!

 

残念ながら…いずれも不正解です💦

一番最初にすべきことは

理想のおうちをイメージすること。

です^^

つまり、[どんな家で、誰とどんな暮らしをしたいのか]が大事ということ。まずはあなたの理想を思いっきり詰め込んだイメージを作りましょう。実は、片付けはそこから始まります^^私の講座ではおうちを世界一のパワースポットに!をコンセプトにしています。あなたの理想のイメージができたら、一緒に暮らすご家族にヒアリング(^^♪そうしてあなたとあなたのご家族にとって世界一パワースポットになるような居心地のよい場所のイメージを作り上げることから始めます^^

収納グッズの選び方やモノの捨て方、減らし方などはその後なんですね。11月の連続講座では、収納グッズとの付き合い方、モノを捨てるときの心得、減らすポイントなどを事例を挙げて分かりやすくお伝えしています。

Tetteさんの収納も一部大公開していただき、実際にどのように片付けていったのか、のプロセスもお伝えします^^一人でお片付けに悩んでいる方、ぜひ参加してみませんか?連続講座、後編にあたるリピーター会ではみなさんでがんばったお片付けの発表と講師山澤ともからのアドバイス、そしてごほうびお茶会💙をご用意しております。今なら年内におうちスッキリ☆が叶います^^ご参加心よりお待ちしております(^^)

詳しくはこちら。

📷写真は山澤ともの自宅サロン。子どもが3人居ても、スッキリ暮らすことは可能です^^そしておうちサロンをOPENすることだって出来ます♪