山澤とものコーチングセッション&コンサルティングセッションのスタイルとは?

山澤とものコーチングセッション&コンサルティングセッションのスタイルとは?

こんにちは。山澤ともです。

今日はおうちサロンコンサルティングとヨガインストラクターのお仕事でした^^とても幸せな時間でした!コンサル後、クライアントさんの曇った表情が明るく晴れ渡ったから

コンサルティングの中にコーチングの手法を取り入れるようになって、コンサルティングがスムーズに進むようになりました。コンサルだと提案に集中してしまって視野が狭くなりがち。コーチングの手法を意識することで、コンサル(提案)しながらも傾聴し、相手の反応を見極めようと俯瞰するもう一人の自分が生まれ、結果としてコンサルにも余裕が出ていると感じています^^

逆に、コーチングのときも、コンサルをする場合があります。私のコーチングセッションを受けてくださるクライアントさんは、実際のところセッション中にコンサルを望まれる方が多いです。お伺いしてみると、自宅起業をお考えのクライアントさんは、私自身が自宅起業・おうちサロンのコンサルをしていることでお選びいただき、お申込みをいただいています。また、組織にお勤めの方からはコーチングのコミュニケーション力のポイントを、元人事部で人材育成研修を行っていた私の視点から教えてほしいという目的で、コーチングをお申込みを頂くこともあります。コーチングはクライアントさんの中から答えを引き出す、というのが本髄です。が、その前にコーチングセッションの時間はクライアントさんの時間なので、大きくコーチングから外れない限り、コンサルもご提案差し上げています。逆もしかり。「コーチング/コンサルティングはこうあるべき!」と四角四面にこだわるより、クライアントさんに少しでもプラスになるなら、全力でお応えする!という想いで山澤ともはコーチング、コンサルティングを行っています^^

***********************************************

【お試し『自宅起業・おうちサロンコーチングセッション』のお知らせ✐】NEW!

■内容 : 50分/回×3回セッション(コーチングは継続的な関わりが有効と言われているので3回で1セットとしています^^)

■方法 : オンラインにてスカイプまたは宇都宮市内のカフェ(宇都宮市ゆいの杜周辺までお出でいただける方。その場合出張費500円頂戴いたします。)

■価格 : お試し価格:3回セッションで1万円

(お振込にてお願いいたします。振込手数料はご負担願います。)

■お受けいただける方: 自宅起業・おうちサロンをされていらっしゃる方、または将来おうちサロンをご検討中の方。(アロマサロン、ネイルサロン、ケーキサロンなど)

また、ご感想を当ブログにて掲載させていただける方かつお申込みから3か月以内で終了出来る方。(なお自動的にお申込みから3か月で終了とさせて頂きます。ご了承くださいませ。)

■人数 : 2018年10月末までにお申込みの先着3名さま

お申込み:こちら、またはFacebook Messengerにて承ります^^

なお、コーチングスクール修了の11月からは内容や価格の改定を予定しております。山澤とものコーチングセッションを体験してみたい方はぜひこの機会にどうぞ^^

 

Category :
by