起業で縁を呼ぶ大切なこと。恥ずかしがらずに好きなことを「かる~く〇〇してみる♪」

起業で縁を呼ぶ大切なこと。恥ずかしがらずに好きなことを「かる~く〇〇してみる♪」

こんにちは。山澤ともです。

突然ですが、実は私、勉強大好きです。昔は「がり勉」と言われるのが怖くて、ずーっと言えませんでした。

けれど起業して、色んな交流会やセミナーに行って雑談する中で、「それを教えてほしい!」と言われるようになったとき、「ええっつ!?こんなことで役立てるの?」と驚きました。。。今まで自分のために勉強していたことが、周りの役に立つと知った瞬間、戸惑ったけれど、そこから変わり始めました。

勉強大好きって言っていいんだ~💕』と。

自分の好きなことを言えるようになって、自己開示ができるようになると、それからはアンテナがぐんと広がり、思ってもみないところからお仕事のオファーを頂くようになりました。

(英語個別指導とか、転職相談も雑談からオファーをいただいたのでした^^)

私の場合、クライアントさんは自宅起業したい、または自宅起業している方が多くいらっしゃいます。なので、このお仕事を始めてからクライアントさんのお仕事関連の情報へのアンテナが広がりました!

お住まいの地域でのビジネス戦略に役立つかも、、とか「この業種×この業種の掛け合わせ」、あの方の提案にいいかも!とか常に頭を使っている感じ。新聞もそのアンテナで読んでいます^^

これがまた楽しいんです。いっつも考え事するのが好きなストレングスファインダー「内省」があるので^^

自分が出来る事、好きなことが他の誰かの役に立つことかもしれない。

「うちの一押し商品はこれですっ!!!」と売り歩くんじゃなくて、自分自身からぽろっと出た話題がもしかしたら「相手にとってずっと探していたほしかったもの」かもしれない。

会話で自分の好きなこと、出来る事を話すことで仕事につながることって本当にあります。

けれども、最初はほんっとうに自己開示が恥ずかしかった。

両親姉妹からは、がり勉、とかこだわり派、とか、すぐに物を選べない(イメージのものが見つかるまで探す!妥協しない。無ければ作る!)、決めたら出来るまでやる!(英語ネイティブじゃないけど、できるだけ発音をネイティブ並みにするポイントの抑え方をまとめて出来るまで練習する等)めんどくさいやつとか、、、言われてましたから💦(たしかにプライベートで近くにいるとめんどくさいかもしれないですね💦💦ごめん、買い物振り回しちゃっていた妹よ。。。)

けれど起業して社会に出て見れば、不思議!

「本たくさん読んでるんだね」「色々知ってるね」「今度教えてほしい!」となったのです。それが今はお仕事に繋がっているからほんとに不思議。

なので、恥ずかしがらずに好きなこと、出来ることをまわりに「かる~く話してみる」ことお勧めです^^

ポイントはあくまでかる~く♪です^^

■クライアントさんから個人事業の法的部分について聞かれたのでちょこっと勉強中です^^『おうちサロンコンサルティング』では、理念・起業家マインドなどマインド面からのサロン土台作りですが、少しでも役立ちたいなと思って購入。本やさんでも「これ、あの方に役立つかも」と思って選ぶ時間が楽しいです♪

カウンセラーを目指そうかな、と思っている方もいらしたり、そもそもどんな事業を始めようか、という方もいらっしゃるので、情報取集で色々買ってみました^^本やさんに行くと、気づくと長時間!浦島太郎!なんてこともあります^^;

Category :
by