起業3年目の今だからこそ言える。起業スタート時に一番最初にやるべき大切なこと。コーチングセッションで見えてきた自分の輪郭。

起業3年目の今だからこそ言える。起業スタート時に一番最初にやるべき大切なこと。コーチングセッションで見えてきた自分の輪郭。

こんにちは。山澤ともです。
起業3年目の今だからこそ言える、起業スタート時に一番最初にやるべき大切なことについて私の失敗も交えて;つづりたいと思います。
なんだか堅いテーマに見えるかもですが;このテーマを選んだ理由をご説明しますね。
コーチングセッションでクライアントさんと話しをさせて頂く中で私自身の輪郭や「私が出来る事=得意な事、強み」が見えてきています。スクールでお世話になっているコーチに伺うと、セッションをする中でコーチ自身も自分を深く知るようになるそうです。
そうした中、ご縁があってクライアントさんに起業を目指している方がいらっしゃって、コーチングセッションをさせて頂く中でお伝えしきれない『起業初期に大切なこと』が見えてきたのです。これが私に出来る事かもしれない、との思いが湧いてきて、つづることにしました。

長文ですのでお時間のあるときにどうぞ。

みなさんは起業スタート時、一番最初にやるべき大切なことは何だと思われますか。
法務・税務上の手続きや、集客方法、マーケティング等について戦略を立てることでしょうか?
答えはNO.
一番大切なのはそれらの知識ではありません。

答えは、サロンの基盤づくりと起業家マインドを持つことです。

サロンの基盤づくりは、サロンやあなた自身の理念・理想とする顧客像、強みを活かしたあなた独自のサービス等サロンを形作る土台を設計することです。
では、起業家マインドってなんでしょうか^^?
それは、[どんな荒波が来ても、自分はひとりの起業家としてゆるぎない存在である]というマインドです。
起業には、迷いやトラブル、上手く行かなくて落ち込むなど様々な問題が起こります。そんなときにあなたを支えてくれるのが起業家マインドなのです。
けれども「起業家マインドの持ち方」についてはあまり情報がないのではないでしょうか。私も最初は全く、持っていなかった。。。というよりイメージが湧かなかったというのが恥ずかしながら正直なところです。
問題や困難に当たったとき、それを乗り越えることで起業家マインドは強化されますが、元々だれしもが持っているとはいえないのではと感じています。経験によって肌で感じ、感覚的に身に付けてゆくもの。そもそもそれまで独立したことがない場合、起業家マインドを持っている人はどのくらいいるのでしょうか。起業して困難に当たっても大丈夫!、というマインドをどれだけの人が持っているのでしょうか。

私自身、たくさん失敗をして、落ち込んで、悔しい思いをして、苦しんで、そんなときに励ましてくださる方がいらして、自分を奮い立たせて顔を上げてまた進む、という感じで進んできました。今だから言えるけれど、最初に起業家マインドを持っていたら、もっとプロセスや掛けてきた時間が変わっていたと思います。

だからこそ、お伝えしたいことがあります。
もちろん一朝一夕に持てるものではないけれどでは起業家マインドを持つためには、コツがあります。
それは先ほどお伝えした、サロンの基盤づくりにあるサロンの理念を自分に真摯に向き合って作ること
理念は指針です。迷った時、困ったとき、そこに立ち戻ればいつでも原点にもどり自分らしい判断できる指針。
理念は起業家によって全く異なります。譲れないもの、優先順位、起業のゴールなどは個人によって全く違うからです。けれども理念が大黒柱のようにしっかりしていると、周りの声に振り回されることなくビジネスにおいてあなたらしさを存分に発揮することができます^^
起業スタート時は、ビジネスモデルとか、マーケティングとか、集客、他の成功者の動向など色んなことに目が行ってどこから手をつけたらよいのか分からなくなったり、必要な知識全部理解していなきゃと焦ったり、という状態になると思います。(私もそうでした💦)が、まずは腰を据えて基盤づくりと起業家マインドを整えることをお勧めします^^土台がしっかりしていれば、ぶれることなくあなたらしさの光る、お客様が喜んで来てくださる家=ビジネスが建てられます^^

コンサルティングセッションでは起業スタート時に大切なサロンの基盤づくり、そして起業家マインドを持てるようお手伝いしています。コーチングとは異なり、私自身の失敗談やうまく行った事例、ビジネス塾で学んだこと、成功者から教わったことなど全てを明かしてコンサルティングをしています。これはクライアントさんの内側から答えを導くコーチングとは真逆のセッション。けれどもコンサルティングもコーチングもどちらも私にとって得意なことで、大好きなことと分かってきました。

以前は「コンサルティングのスキルアップのためにコーチングスキルを活かそう!!」と意気込んでいました。が、それは間違いだと気づきました。それだとクライアントさんにとって選択肢は1つになります。コンサルティングとコーチング2つの選択肢を示して、お好きな方を選んでいただく、これならクライアントさんの選択肢は2つに増えます。なのでコーチングもコンサルティングもどちらもやっていこうと今はおもっているのです。

とはいえ私もまだまだ精進している最中です^^一緒に成長していきましょう!

【お知らせ】
起業したいけれど私にできるかしら?起業について悩んでる、といった方にお試しコーチングセッションのお知らせです。
オンラインでコーチングセッションを受けてくださる方をお試し価格で若干名募集中です^^
今年11月にスクールを修了するのでその後は価格改定を予定しております。
詳しくは次の通りです。

✐残席1となっております。お早めにどうぞ。

■内容 : 50分/回×3回セッション(コーチングは継続的な関わりが有効と言われているので3回で1セットとしています^^)
■方法 : オンラインにてスカイプ
■価格 : お試し価格:3回セッションで1万円
(お振込にてお願いいたします。振込手数料はご負担願います。)
■お受けいただける方: ご感想を当ブログにて掲載させていただける方かつお申込みから3か月以内で終了出来る方。(自動的にお申込みから3か月で終了とさせて頂きます。ご了承くださいませ。)
■人数 : 2018年10月末までにお申込みの先着3名さま→残席1となりました!

Facebookメッセンジャーまたはメール(tomoyamazawa0120アットマーク(@)gmal.com)にご連絡ください。

Category :
by