コーチングセッションご感想。セッション内ではコンサルティングをする場合もあります^^

コーチングセッションご感想。セッション内ではコンサルティングをする場合もあります^^

こんにちは。山澤ともです。
コーチングセッション、続いています^^

皆さんの困りごと、悩みは様々。少しでもセッション後に笑顔になってほしい!と思ってセッションに臨んでいます。

今朝もセッション。基本的にコーチングセッションでは提案や要望はしないのですが、
今日のセッションは提案、要望盛り込んだものになりました。コーチが必要と判断した場合はコーチングセッションであってもこういった展開にもなります^^特に今回のクライアントさんはおうちサロンをされている方なのでおうちサロンコンサルティングを交えてのセッションとなりました。

■判断するポイントは

『その提案がクライアントさんにとって行動に踏み出す手助けになるか』です。

コーチが見えている『こうしたらいいのに』といったコーチ側の考えではありません。あくまでクライアントさんの役に立つかどうか、でジャッジします。そして、必ずクライアントさんに『コンサルティングをしてもよいか』とお聞きします。
OKを頂いたら、『コンサルティングをしますが、必ずしなければならないということは全くないです。選ぶかどうかはクライアントさんで決めてくださいね』とお話しします。
それからコンサルティングをします^^

クライアントさんとは今日が二回目のセッションでした。終えたときの声のトーンが初回よりも明るくなっていて、私もとても嬉しい気持ちでおります。

ご感想をご紹介します。
『コーチング×コンサルになりましたが^^、すっきりしました!前回のセッションと同じことの題材になるかもとテーマについて前の晩から悩んだけれど、違う面から見ることが出来ました。自分のブロックが大きかった!見てみないふりをしてきたけれど、それを認めることが出来ました。』

今朝のセッションのように、コーチングセッションでコンサルティングを行ったり、コンサルティングや講座でコーチングの手法を使ったりと使い分けが出来るようになり、クライアントさんの笑顔もより増えてきたと感じています。(もちろんまだまだ精進が必要な若輩者ですが;;)
私自身の成長にもつながっているコーチングセッション。受けてくださってありがとうございます。

【お知らせ】
お試し価格でコーチングセッション、あと1枠募集中です^^
詳しくはこちら

■今日のコーチングセッションはまさにこの本のような感じだったかも。
全く違うアプローチのコンサルティングとコーチングだからこそ、掛け合わせると効果は最強💕だと思います!

Category :
by