「コーチングとコンサルティングはどう違うんですか?」という質問にお答えします^^お試し価格でコーチングセッション引き続き募集中です^^

「コーチングとコンサルティングはどう違うんですか?」という質問にお答えします^^お試し価格でコーチングセッション引き続き募集中です^^

こんにちは。山澤ともです。

「コーチングとコンサルティングはどう違うんですか?」という質問を受けたので回答したいと思います^^

■コーチングとは
…コーチとの対話の中からクライアントが自分自身から答えをひきだし行動の一歩をふみだせるようにすること。

■コンサルティングとは
 …クライアント自身にやりたいことが明確だが、そのことについて経験や知識が不足しているとき、豊富な知識と経験をもつコンサルタントに相談し、提案や励ましなどのサポートを受けること。

もともとコンサルティングをメインにお仕事をしていた私が、コーチングを学ぶようになったきっかけは、私がコーチングを受けてその良さを知ったから。コーチングをコンサルティングに活かせばもっとおうちサロンコンサルティングのクライアントさんの役に立てる!と思ったからです。
しかしながらコーチングを学び進めるうち、思わぬ展開に!これまで何度か「ともさんと話しているととても心地よいです」とか「もっと話を聞いてほしくなります!」といった声を頂いたことを思い出すようになったのです^^それで、もしかしたらコーチングならもっと多くのクライアントさんに役立てるかもしれない!と思うようになったんですよね。
その後は(SF最上志向と戦いつつ(笑))ブログでお知らせしているように「お試し価格でコーチングセッション募集!」するといった今に至ります^^(まだ残席1あります♪募集中です^^)

コーチングとコンサルティングの違い、伝わったでしょうか^^
私のコンサルティングは「おうちコンサルティング」専門です。これからおうちで起業しサロンを開きたいという方、サロンは開いたけれど相談相手が欲しいという方におすすめです^^
一方、コーチングは、「職場の悩み」、「家庭の悩み」など「身近な誰にも相談できない、、、」といった場合にじっくり話を聞いてほしい、自分の中から本当は自分がどうしたいのかという答えを見つけたいという方におすすめです。
「話す」は「放す」ともいわれます。
これまでコーチングを受けて頂いた方からのご感想に、「安心して話せるコーチを対話することで事態が好転しました!」とか、「気持ちがスッキリしました!」というお声をいただいています(^^)一人で悩まずお気軽にコンタクトくださいね。お試し価格でコーチングセッション、残席1で募集中です^^

■子どもたちが寝た後、ママから開放されて一人の女性の時間。お酒を楽しんでリラックスする時間を大切にしています。

Category :
by