『おうちサロンコンサルティング』の内容について。その2【お試しコーチングセッション残席1となりました^^】

『おうちサロンコンサルティング』の内容について。その2【お試しコーチングセッション残席1となりました^^】

こんにちは。山澤ともです。
前回に引き続き『おうちサロンコンサルティング』について書いてみたいと思います。

最初のセッションはキャリアの棚卸し、それから強みの発見、活かし方と進んで行きます。ここまできたらいよいよサロンのミッションステートメントを考えてゆく段階に入ります。
ミッションステートメントとは、『7つの習慣』(スティーブン・コヴィー著)に出てくる言葉です。簡単に言うなら「個人の人生をどうおくりたいのか、信念、または自分の中の憲法のようなもの」です。会社で言う理念のようなもの。

個人のサロンなのに理念?と思うかもしれませんが、どんなサービスをどんな価格で提供するかといったビジネスを考えるよりもまず一番に考えるべきことです。
なぜならあなたの揺るぎない信念、こうありたいという想いがあってこそのサービスであり商品だから。

そして実はこの段階が最初の一番大きなハードルです。
自分がどうありたいか、どうなって行きたいかと真剣に考えることはほとんどの大人には難しい。考える時間や心の余裕がないまま日々慌ただしく仕事や育児家事、介護に時間を費やし過ごしているという方が大半だから。

私、山澤ともの『おうちサロンコンサルティング』では徹底的にここでご自身と向き合っていただいています。到底一回のセッションではたどり着けない作業で、時間がかかります。コヴィー博士も著書の中で数ヶ月はかかるだろうと言われています。
何度もセッションを重ね、対話する中であなたの本当にやりたいこと、実現したい夢見つけて、その想いを言葉に紡いでゆく、そんな作業になります。

正直、大変な作業です。けれど、この第1のハードルを超えたら、サロンのコンセプト、お客様など最初のビジネスプランは驚くほどはかどります!

逆にいうとここでいい加減な土台を作ってしまうとあとが続きません。他のサロンが気になってふらふらしたり、周りの意見に振り回されてサロンの方向性が見えなくなったりと苦しい状況に陥りやすくなります。

『おうちサロン』、『おうち起業』というときらびやかなイメージを持たれるかもしれませんが、実はこうした地道な作業に支えられているからこそ輝いているのです^^

◾️お知らせ
山澤とものお試しコーチングセッション、残席1となりました。
気になる方はお早めにどうぞ。先着順になります(^ ^)
詳しくはこちらです。

◾️写真📷
今日のブログで出てきました『7つの習慣」は私にとってバイブルのような存在。
実は行き詰まっていた私の人生を劇的に好転させてくれた本です。
ビジネスについて(集客とか価格設定、マーケティングとか)は一切書いていないけれど実はビジネスで一番大切なことを教えてくれている本。
セッションでは折に触れこの本の内容をクライアントさまにご紹介しています。

Category :
by