『おうちサロンコンサルティング』の内容について。

『おうちサロンコンサルティング』の内容について。

こんにちは。山澤ともです。

お盆休みいかがお過ごしでしょうか。
私は先月から子どもたちの夏休みに入っているため、実はあまり普段と変わりません^^;(ただ、お米の減りが恐ろしく早い、お掃除に追われている、、、といった感じでしょうか^^;昨晩は「居なくなっちゃった~」と息子(小3)が言っていたカブトムシを深夜リビングで発見!即確保!といった捕物帳的出来事もありました;)

さて、昨日の『おうち起業』記事について興味のあるかたがいらしたのでもう少し詳しく書いてみたいと思います^^

『おうち起業』の一番のメリットは『自分のペースで、好きなときに好きな人と仕事ができること』

ではどのようにすればよいのでしょうか。

当サロンのサービス『おうちサロンコンサルティング』ではまずはご自身の強みを見つけることから始めます。対話を重ねる中でご自身のキャリアの棚卸から好きで得意なことまでを網羅したセッション。実はキャリア相談と似ています^^これまでの社会経験、キャリアで感じたことなどを総合的にお伺いし、その中から強みを見つけたり、新たにやりたいことについてお話を伺ったりして掘り下げてゆく作業。
この作業はわりと地味な作業ですがとても大切!なぜならご自身が気づいていなかった強みを意識してもらい、叶えたい『サロン』に活かせるようにセッションを重ねるための基礎になりますから^^
「私なんて大したキャリアなんて、ないです」とおっしゃる方もいらっしゃいますが、「何かを始めたい、サロンを開きたい」という「想い」のある方って必ず社会に役立てる経験やスキルをお持ちなんです。『自分の好きで得意を活かして楽しく働く』=『社会に貢献する』です!「大したことないです」なんて決めつけずに、とセッションでは何度も繰り返しお伝えしています。キャリアの棚卸をしながら、クライアントさんの中の「私なんて・・」というブロックを外してゆく作業ともいえます。

最初はこんな風にセッションをスタートしています^^
もっとすすむと、サロンの「ミッションステートメント」(=経営理念)やご自身のミッションステートメント(=あり方。人生における自分への約束事)といったメンタル面でのセッションに入ります。しっかりご自身を向き合っていただくため宿題をお出しすることもあります。

実は、サロンのメニューや価格、集客などビジネス寄りのお話はもっとずっと後のセッションになります。

最初に自分がどうありたいか、どうなってゆきたいのか、を徹底的に一緒に考える、それが私の『おうちサロンコンサルティング』です。

コーチングセッションをお試し価格で募集していますが、おうちサロンコンサルティングの方もこれを機にお試し価格で募集を考えています。
興味あります!という方、メッセージいただけると励みになります^^

いつもお読みくださりありがとうございます。

楽しいお盆休みになりますように。

■写真は、いつも刺激をもらっている起業家、ファイナンシャルプランナーの寺澤真奈美ちゃんと。夏休みにお互い子連れで東京駅でお茶をしてきたのでした。
真奈美ちゃんはつい最近、お住まいの西東京市の広報にもご夫婦で登場!ご主人もブログで彼女を応援されていて素敵な方です。その名も「応妻!妻の起業を応援するブログーおうつまー」ブログはこちら。活躍されているのがとっても嬉しいし励みになっています^^♡

Category :
by