ストレングスファインダ―最上志向で動けないときの対処法。

ストレングスファインダ―最上志向で動けないときの対処法。

こんにちは。山澤ともです。

今日はストレングスファインダ―(SF)最上志向がTOPのため動けなかった私が動けるようになった話をしたいと思います。同じように最上志向のために行動出来ないで居る方のお役に立てたら嬉しいです!(動けない時間は苦しかった。。。💦)

最上志向があると、最短でGoal(100点)を目指します。しかも努力している姿は周りに見せたくないという面があります。つまり、100点目指すあまり作戦ばっかりをぐるぐる考えすぎて動けなくなっちゃうのです。現実世界ではその間にライバルは60点でもバンバン動いて、場数を踏んでるので、どんどん精度を上げていっているという。つまり100点目指して思考している間にライバルに追い抜かれちゃうのですね(書いててまさに自分です;汗)

私が出すからにはどうしても100点じゃなきゃ、とかこんな出来じゃ出せないなんてプライドが邪魔をするわけですね;

実はこのところこの負のスパイラルに入っていました💦

ではどうやって抜けたのか。

大きなきっかけは今学んでいるコーチングスクールで一緒に学ぶ生徒さんに刺激を受けたこと。
私と全く違うタイプの方の思考や行動に触れて、自分がいかに内向きかに気づいたのです。

最上志向は『目標設定はできるんだけれども、行動までの時間が掛かる』という特徴に気づいたのですね。
恥ずかしいとか、失敗したらどうしようとか、途中経過を周囲に見せることも苦手です。そういった色んなブレーキがかかっていました。

けれど他の生徒さんを見て、自分を俯瞰してみると、
目標設定したらそれに辿り着く100点のルートをずっと思考し続けるって結局はなんにも行動してないよね?と気づいたのです。コーチングにおいて最も重要なことはクライアントが自発的に行動することなのに、コーチを目指す自分は行動できているのか?と。

失敗しても恥ずかしさがあってもとにかく目標達成に向かって「やるべきこと、できること(行動)は全てやったのか?」と常に自分に問うていきたいと思います。
これまではここ(行動すること)が抜け落ちてたんだと気づきました。

なので殻をやぶっていろんな行動していきたいと思っています^^

コーチングセッションお試し価格で募集しています。コーチングってなんだろう?とかこの機会に受けてみたいという方はぜひどうぞ^^

今年11月にスクールを修了するのでその後は価格改定を予定しております。
詳しくは次の通りです。

■内容 : 50分/回×3回セッション
■方法 : オンラインにてスカイプ
■価格 : お試し価格:3回セッションで1万円
(お振込にてお願いいたします。振込手数料はご負担願います。)
■お受けいただける方: ご感想を当ブログにて掲載させていただける方かつお申込みから3か月以内で終了出来る方。(自動的にお申込みから3か月で終了とさせて頂きます。ご了承くださいませ。)
■人数 : 2018年10月末までにお申込みの先着3名さま

今年2018年11月にスクールを修了する予定で、その後は価格改定を予定しております。ご興味のあるかたはぜひこの機会にどうぞ。Facebookメッセンジャーまたはメール(tomoyamazawa0120アットマーク(@と入力してください。)gmail.com)にご連絡くださいませ。

コーチングで新しい一歩を踏み出したい方、お申込みお待ちしております。

Category :
by