お片付け講座、強み発掘講座、そして『人間関係が楽になる講座』主催のきっかけ。

お片付け講座、強み発掘講座、そして『人間関係が楽になる講座』主催のきっかけ。

おはようございます。
山澤ともです。

今現在、お仕事としてお片付け講座や強み発掘講座を主催させていただいており、また新たに『人間関係がラクになる講座』。『3人の子育てと仕事をしながらもきれいでいるための時間術』も開いてほしいとのお声をいただいております。こうやってお仕事を書きだしてみるとジ「山澤ともさんって何をやっている人?」となると思います^^;今日はそのお話を^^

実はすべて、私自身が片付け下手だったり、自分自身の強みが見つからなくて苦しんだり、人間関係(家族や親子関係)でとても悩んだりした経験が元になっています。悩み、苦しみ、どこに相談してよいか分からず出口の見えない暗いトンネルの中にいるかのようなつらい時期を過ごしたこと。苦しみもがく中、一冊の本が私を変えてくれました。(『集中力』、このお話はまた次の機会に)力を得た私は、前に進まなければ!と湧き上がる思いに背中を押されて外に学びを求めました。コーチングやコンサルティングを受け、自己分析のセミナーを受講し、実生活で実践を繰り返すことでこれらの悩みを克服してきました。自分自身のために学んできたことがいま、周りから求められることになっていて、少し不思議な気持ちがしています。正直最初は、人前でお話することなんてない!としり込みしていました。背中を押してくださったのは尊敬する女性起業家です。少しでもお役に立てることがあり、オファーをいただくことができているなら、やるべき!と。
この一言がきっかけで求められたことにはお応えしようという考え方ができるようになり講座を開催することになりました。

私自身のちいさな経験ですが、お話を聞きたいとおっしゃってくださる方々にお応えすることで少しでもお役に立てたらという思いで活動しています。

いま色々と抱えておりますので;春になり落ち着いたころに冒頭の講座開催のご依頼に少しずつお応えしてゆきたいと思っています。

朝のお茶。
先日青山にて、マリアージュフレールで買い求めたもの。
大好きな料理研究家行正り香さんおすすめの紅茶ブランドです^^

Category :
by