宇都宮にてお片付け講座を開催しました^^

宇都宮にてお片付け講座を開催しました^^

おはようございます。
山澤ともです。

今朝の栃木はうっすら雪が。まだまだ寒さ厳しいです💦

さて先日宇都宮市内にてお片付け講座を開催させていただきました。
そこで感じたことを。
参加者の皆さまの片付けへの熱意は相当なものでした!片付けへの悩みは深く、人間関係や人生につながっていると肌で感じました。片付けるとなぜか心の中もスッキリします。そして本来やりたかったこと、わくわくすることに時間が使えるようになります。
その後、限定募集させていただいたお片付けサポートのご依頼もいただいて、お邪魔してまいりました。

お片付けで大切なのは、ご本人もそうですがご家族全員が心地よいおうちを目指すこと。
自分だけががまんすることも、相手に自分の価値観を押し付けることでもありません。家族という一番の安らぎ場所をみんなにとって心地よいものにする。そこをゴールにするとうまく行きます^^

参加者の皆さまがそれぞれにとっての心地よいおうちを手に入れられますように!

講座では小さなお菓子をお出ししています^^
この回ではチョコレートスコーンを^^
お写真は講座を開かせて頂いた「なごみの家Tette」さんよりお借りしました。
(私は一番手前、背中を向けております💦みなさんがとても熱心でしたのでつい前かがみに!)

Category :
by