家庭と仕事。尊敬する女性はいますか。

家庭と仕事。尊敬する女性はいますか。

女性のキャリアとビジネスを応援強みコンサルタント山澤ともです。
さて突然ですが皆様は、女性の社会での活躍についてどのくらい興味をおもちでしょうか?
私は仕事柄ということもありますが、個人的にも大きな興味をもっています。女性は男性に比べて、結婚、妊娠、出産、育児というライフイベントが多く、また親の介護などもあり、キャリアを続ける道はけして平坦ではありません。個々に様々な背景があり、ご自分の思い描く道をすんなり歩める、というわけでもありません。

けれどもときに熱く、ときにクールに自分らしくキャリアの道を歩んでいる方をみるととてもすがすがしい気持ちになります。そしてその秘密に迫りたくなります。
私が尊敬する女性のひとりに、エディターの大草直子さんがいます。彼女は笑顔がとてもすてきな女性。三人のお子さんを抱えながらエディターとしてのキャリアも重ねていらっしゃいます。
いろんな生き方があっていい、ということを彼女からいつも感じます。それは彼女が自身とご家族が心地よいバランスを大切にしながら愛するファッションのお仕事も一生懸命されているから。心地よさは人によって違って当たりまえ。「世間一般には、」、なんてことは一切気にする必要はない、という潔さにも惹かれています。
振り返って、私はどうだろう?いまのバランスでいまの仕事がベストであるか?将来はどうありたいのか、常に自問自答です。
チャレンジしたいことが盛りだくさんすぎて、明確な答えはまだ出せないですが、しっかり向き合って答えを出したいなと思います。

■写真は大好きな映画。マイインターン。仕事と家庭に一生懸命な女性起業家の物語。大好きなNYが舞台というところも好きなポイント^^

Category :
by