お片付け講座その後。

お片付け講座その後。

おはようございます。
女性のキャリアとビジネスを応援強みコンサルタント山澤ともです。
今朝は、おうちサロンやおうち起業を目指している方のご参考になればと、私のちいさな個人事業のお話を^^

先日の記事にも書かせて頂いた、お片付け講座
受講者の皆さまからたくさん、「片付け始めました!」「すっきりしました!」という声やBefore&Afterのお写真をいただいております。
講師として嬉しい限りです^^
そして感じるのは、お片付けに対するみなさんの熱意!!!
これほどまでにみなさん、お困りだったんだなぁと改めて気づきました。
「こんまり流」の近藤麻理恵さんがご著書「人生がときめく片付けの魔法」でおっしゃっておられるように、
片付けは「祭り」だと私も思っています。
毎日するものではなく、年に一回、一気にやって終わらせるもの。
そのあとは、「しまう」だけです。
「祭り」なので大掛かりですし、体力も使うけれど「短期決戦!一気に仕上げる」のがコツ。
講座後に片付け始めた方から、サポートのご依頼もちらほら。

講座自体もオファーをいただいて開催の運びとなったこともあり、サポートまでは全く頭になかったです。

まさに「強みを周りに発見してもらう」ことを体感中です。
ちいさな個人事業ですので^^リクエストをいただければすぐに対応できるのもよいところ。

起業というと、みなさん、確固とした信念をもって起業されると思います。私も当初はそうでした;が、大切なのは柔軟性だと今は感じています。
「私は〇〇の商品、サービスで起業する」、「〇〇でなきゃ仕事は受けない」という頑なな姿勢よりも、オファーをいただいたらやってみる、お受けしてみる、というスタンスも大切だということ。
お客様から見て、「ほしい」と思っていただける商品・サービスがあなたに在り、わざわざお声がけいただいているなんて本当にありがたいことだと思いませんか?
ときに相手にゆだねてみる事も良き経験となると思います^^

そうしてたくさん経験する中で、「ご自身の本当にやりたい事✖︎お客様のリクエストにお応えできる事」がはっきりしてくると思うのです。
私もまだまだ駆け出しです;一緒に楽しみながら歩んでいきましょう^^

■写真は我が家のリビング。モノが散らかってもこの状態に戻すのはカンタン。それぞれのモノたちに戻る場所(しまう場所)があるから(*^^*)もちろん夕方はとっ散らかっております^^;

Category :
by