幸せになる方法。

幸せになる方法。

女性のキャリアとビジネスを応援強みコンサルタント山澤ともです。

今日は私自身の強みのお話を。強みコンサルタントなんてしていますが自分の強みを見つけることはやはり難しいです^^;周りに見つけて頂いて今の仕事にたどり着きました。

自分のキャリアの棚卸、ストレングスファインダ―やMBTIなどの自己分析、キャリアカウンセリングなど色々としてきましたが強みに関しては自分で見つけることは難しいと感じています。周りに見つけてもらうことでしか見つからないと。改めて実感することが最近ありました。

それは尊敬する女性起業家の方からいただいたひと言。
「ともさんのキャリアパスはワーキングマザーに響くのです」

私自身は、自分のキャリアパスなんて大したことはないと思っていました。私はただ、自分の心地よいライフスタイルを主体的に追い求めた結果、今のパラレルキャリアにたどり着いた、それだけ。けれどもそのストーリーや行動したことが、心に響く方がいるらしいということ。

主体的に生きることを決めてから試行錯誤して失敗を(それもたくさん(汗;))重ねながらも進んできた道が誰かの心に響くなんて考えたこともなかったです。正直とまどいましたが、自分の経験がどなたかの役に立つなんて本当に素敵なこと。いま私は強みコンサルタントとして「なりたい自分になるお手伝い」をしていますが、「どんな風になりたいかわからない、けれどももやもやしている」そんな方に「こんなキャリアパスもあるよ」と示すことも私のお役目なのかもしれないと思いました。
誰しも主体的に生きることができる、それは自分で自分を幸せにすること、それをお仕事やこのブログを通じて伝えてゆけたら、そんな風に思いました。折に触れて試行錯誤の日々、落ち込んだとき、そんなところを直接お会いした方がたにそしてブログでお伝えしてゆきたいと思います。

❤写真は先日参加した「7つの習慣ボードゲーム」にて。色んなセミナーを受けてきましたが書籍では「7つの習慣」から大きな影響を受けています。主体的に生きることがどれだけの幸せをもたらすかを教えてくれる本です。ゲームを体感して一層その思いが強くなりました。

Category :
by