7つの習慣ボードゲーム初参加!ゴールに必要なものは。。

7つの習慣ボードゲーム初参加!ゴールに必要なものは。。

おはようございます。女性のキャリアとビジネスを応援強みコンサルタント山澤ともです。

7つの習慣にボードゲームがあるのをご存じですか?昨日、東京にて7つの習慣ボードゲーム認定ナビゲーター野田千穂さん主催の会に参加してきました。参加者は6名。初めましての方もいらっしゃる中、初回はおそるおそるプレイ。なんとかゴールできたものの、他のクリアできなかったメンバーも気になるよね、とメンバーで話し合い。(ストレングスファインダーの共感性が発動。。)。2回目に臨む前に、メンバー満場一致で「全員クリア」を決めプレイ! ゴール目前でまさかの資産没収のアクシデントに見舞われたものの、全員の協力により見事挽回!結果全員クリア!終わった瞬間ハイタッチ!!認定ナビゲーターの千穂さんがおっしゃるには、「今までナビゲートした中で最高の内容!!」だったそうです^^今回ストレングスファインダーで戦略性、達成欲の方お二人がチームを引っ張ってくださり、協力と信頼で全員でゴールを勝ち得ました!

今回参加して感じたことは3つ。ひとつは、それぞれの個性、強みは違っていい!ということ。違いがあるからこそ、自分にしかできない貢献があり、そして弱点(手持ちのカード)や足りないもの(資金、モノ)は信頼を以て相手から借りたり、譲って頂くことができるということ。2つ目は相手を信頼しチームで成果を出すことに全員が同意し動き出したときのパワーの大きさのすごさ!!1人でプレイするよりも早く進むし、資金も集まりやすく増やしやすいつまり達成へのパワーとスピードが段違いであること。最後は、何より達成感が共有できること!!

目標を決めたらそれぞれが自分の強みを活かしてチーム貢献しみんなで勝ちに行く。チームビルディングやシナジー、達成感の共有、大切なことは資金より信頼など盛りだくさんな体験ができました。やはり弱点克服にフォーカスするのではなく、そこは周りに頼っていい、そして自分の中にすでにある強みを周りに使ってもらうことが成果を出すのだと気づきました。自分にない強み、カードは借りればいいんですよね。信頼を持って。お金も大事だけれど信頼も同じくらい大事。組織で働く方も起業している方も、仕事での成果の出し方を体感できるゲーム。機会があればぜひ^^

ご一緒いただいた皆さま、素敵な会を催してくださった千穂さん、ありがとうございます(*^^*)

💙写真はゲームの様子。赤い飲み物はスーパーフードにもこだわっていらっしゃる千穂さんお手製のデトックスウォーター!ライムと炭酸水の差し入れをしてくださったTさん、ファイナンシャルプランナーである寺澤真奈美ちゃんの旦那様てらっち(1週間で奥様、旦那様のそれぞれとご一緒するという楽しい偶然♪)、そして皆さまとっても素敵なメンバーでした!