成功している起業家の共通点。

成功している起業家の共通点。

おはようございます。女性のキャリアとビジネスを応援強みコンサルタント山澤ともです。

さて、本日のタイトル「成功している起業家の共通点」。答えは何だと思いますか?それはGIVEの精神。GIVEといえばGIVE&TAKEという言葉が思い浮かぶかもしれません。が、成功する起業家たちの心にTAKEはありません。ひたすらGIVEGIVEGIVE!!!!なのです。

GIVEといっても形はさまざま。その人にとって有益な情報を提供したり、プチプレゼントをしたり、人を紹介したり、その人のビジネスを応援したり。

つまりは相手が喜ぶものを提供すること。

与えることで実はあなた自身が豊かになるのです。

私も最初は意味がよく分からなかったのですが、起業家の方々と一緒に過ごすようになって分かりました。みなさんGIVEの精神がすごいのです。クライアント様をご紹介いただいたり、ブログでご紹介いただいたり、素敵な勉強会を教えていただいたり…、はたまた講師のオファーをくださったり、もう、まさにいただいてばっかり!です。その方たちに教わったたくさんのGIVEの方法をささやかながら私も実践しています^^何より役立っていると感じられて私自身がとっても嬉しいのです。その気持ちが豊かさを感じさせてくれます。与えているようで実は与えてもらっているのです。そうやって豊かさ感じる場面を増やしていく、それこそが成功への道なんだなぁと起業の諸先輩方を見て感じています。ぜひ出来る範囲でGIVEしてみてください。あなたもきっと豊かさを感じていただけると思います^^

と偉そうに聞こえるかもしれないですが、私自身起業してまだ一年の発展途上の若輩者です。けれども素敵な先輩方に恵まれて成功するってこんなことなんだなぁと実感し少しずつ実践できるようになってきました。セッションでは、こんな起業やビジネスのヒント、経験談、本音の部分なんてところもクライアント様とどんどんシェアさせていただいています^^そこまで伝えていいの??という声も聞こえることもありますが;私にとってはこんなお役立ち情報を独り占めすることの方が怖いです。良いものはどんどんクライアント様にお出しして、彼女たちの活躍できる日を一日でも早く実現したいから。イメージしてみてください。活き活きとお仕事をする女性がたくさん居る社会を。世の中きっと明るくなっていますよね^^

起業はじっくり地道な足固め、そしてまず目の前の方を幸せにすることでビジネスが上手く行く、ということも諸先輩方から教わりました。私の出来る範囲、そして私の心地よいと思えるペースでクライアント様と一緒にどんどん幸せや豊かさの階段を上がっていきたいと思っています^^

Category :
by