強みってなんだろう。私の場合は…。

強みってなんだろう。私の場合は…。

女性のキャリアとビジネスを応援強みコンサルタント山澤ともです。

先日、大切な友人とスカイプでおしゃべりする機会を得ました。彼女も今春大阪から東京へ移動してきたばかりで昨年末に大阪から栃木に来た私と同じ状況。近況報告やこれからやってみたいことなどたくさんお話しました^^途中、外資系企業にお勤めのご主人と英会話を楽しんだりして^^ご夫婦に仲良くしていただいています。

実は彼女は同じ起業仲間。 大阪時代にはほんとに良く会っていました。セミナーを受講したらばったり会ったり、起業について励ましてもらったり気づきをもらったり、彼女のセミナーを受けて新しい視点をもらったり。たくさんのものをいただいています。ほんとうにありがとう。

今回とても嬉しかったことがあります。それは彼女が「自分では考えていなかったところを教えてもらった。ありがとう」と言ってくれたこと。本当に嬉しかったです。

「嬉しい」の源を探ってみたら「人の強みを見つけて、伝えて、さらにそれを活かす方法を伝えること」が私は得意で大好きということに至りました。そしてそれは今私がお仕事にしているコンサルティングの源、すなわち私の強みなんですよね^^

実は私は普段、仕事でなくても「応援したい!」と思う方にはどんどんコンサルしてしまいます。言い換えると、「この方にはぜひ世に出てほしい!」と思うと、その方法を伝えずには居られないということなのかもしれません。きっと世の中を明るくする!幸せな人を増やすだろうと思える方を私は応援したくなるのです。

そして私自身、そんな風に思えること=コンサルティングが仕事になっていることが幸せだなぁと思いました。「お金をいただかなくてもやってしまうことで、同時に自分だけでなく他人も幸せにすること」。これこそ強みです。イメージしてみてください。「ついついやってしまう大好きで得意なことかつ人を喜ばせること=強み」をうまく活かし、お仕事に繋がっているあなた自身を…。ほら、とっても幸せでしょう?

私の強みは「自分の強みで人を幸せにし、それを仕事にしてゆく女性を応援して夢実現のサポートをすること。」今回の彼女との対話は私自身の強みを改めて気づかせてくれた出来事でした。彼女とのご縁に感謝です。

実は家庭の事情もあり、まだ自宅サロンの本格オープンには遠いのですが、主にグループコンサルや講座を提供させていただき、学ぶことだけでなく人との繋がりや出会い、交流の場としてご活用いただけたら嬉しいなぁと構想しております。オープンについては気長にお待ちくだされば嬉しいです^^

あ、個別のご相談は随時受け付けておりますのでお気軽にどうぞ。コンサルティングを通してあなたの夢を一歩現実に引き寄せるお手伝いをしております^^「強みを仕事に活かすってどういうこと?」という方もどうぞ。私自身が参考例になるかと思います^^「とにかく楽しい、エネルギーが湧いてくること」それがお仕事になっているので^^

ではまた。

Category :
by