成功する人の共通点。

成功する人の共通点。

こんにちは。女性のキャリアとビジネスを応援強みコンサルタント山澤ともです。

今日は成功する人の共通点について書いてみたいと思います。強みコンサルタントとしてセッションを重ねるうち気づいたこと。それは「主体的であること」。コンサルタントである私に任せっぱなしだったり、頼りっぱなしだったりといった状況が一時的にはあったとしてもセッションごとに強くなっていかれます。とくに「どうしてよいかわからない、どこから始めてよいか分からない、そもそも自信がない」というクライアント様には「最終的には私が居なくてもご自身でしっかりと立てる、判断できるようになってほしい、そのための心の持ち方、対応の仕方を最短でお伝えしサポートします」とお伝えしています。

ビジネスとしてはありえないのでは?と言われるかもしれないけれど、私のビジネスの目的は「ご自身の力で主体的な人生を歩まれること」。「ともさんが居ないと私ダメなんです!」という状況はクライアント様にとってハッピーではないと信じているから。主体的に生きることこそがその人のハッピーだと信じています。
もちろん節目節目でご相談をいただく場合がありますしそういった場合喜んでお受けしています。けれども長期にわたり密着したコンサルティング関係というのは健全ではないと私は感じます。

人は弱っているとき、ピンチなとき、新しい視点がほしいとき、は誰かに頼りたいものです。私自身も定期的にコーチングやその他のセッションを受けています。強みコンサルタント山澤ともも、そんなときのサポーターとして思い出していただけたらとても嬉しいです^^そして、コンサルセッションの後には、「前より私は強くなった!」とか、「自信が持てるようになった!」ということを実感していただくことをゴールにしています。セッションを重ねてクライアント様がどんどん主体性を発揮していてゆかれる姿が何より嬉しいです^^

成功の秘訣は主体的であること。最近本当にそう感じています。

「主体的とは具体的にどんなこと?」という方はこちらの過去記事をどうぞ^^