習慣化のコツ✨

習慣化のコツ✨

おはようございます。女性のキャリアビジネスを応援、強みコンサルタント山澤ともです。

私事ですが、今年はカラダを作る年にしたいと思っています。それはこれまでの方法では対処しきれないっ!と痛感したから。。年齢に応じて運動内容も見直しが必要なのですね。具体的には今までのプチトレに加えて筋トレや有酸素運動など新しいことを取り入れています。一番のネックは。。。やる気が出ない時!そう三日坊主にならないためには習慣にしてしまうことが大切。

今日は習慣化する3つのコツをご紹介したいと思います^^

1)朝一番にそれをやってしまう!
2)仲間を見つける!
3)自分で自分をほめる!

ええつカンタン、と思いますよね。そう、ポイントはシンプル。とくに1)はとても有効です。お仕事や家事、1日を始める前に習慣化したいものを終わらせる。効果あります!資格取得の勉強、読書などにも有効です。
2)仲間も大事です。一緒だと頑張れる、励まし合えるというのも楽しいという「報酬」があるので続けやすくなります^^脳科学の分野においてで証明されてきています^^
そして3)自分で自分をほめる!も有効。自己肯定感を高めたり自身が持てるようになったり、主体的に物事をとらえるきっかけにもなったりします。

ちょっとしたコツで習慣化することができます。
ぜひトライしてみてください^_^