開催報告✨「強み発掘講座」

開催報告✨「強み発掘講座」

おはようございます。女性のキャリアとビジネスを応援強みコンサルタント山澤ともです。暑い日が続きますね。いかがお過ごしでしょうか。
さて先週末、ご縁があり宇都宮市内にて強み発掘講座を開催しました。今日はその開催報告を。

ご参加いただいたのは、子育て中のママ達6名様。お仕事をされていらっしゃる方、これから何か始めたいな、とお考えの方たち。今回の講座のコンセプトは「強みを使ってハッピーになる!」というもの。まず初めに私のこの講座への思い「一つでも二つでも明日から使えるハッピーになるヒントを持ち帰っていただきたい」という気持ちをお伝えしました。
強みという言葉は初耳、ということでしたのでまずはこのブログでいつもお伝えしている強みについてお話しさせて頂きました。そう、強みは誰しも周りより優れた素晴らしい強みがあり、それを正しく使うことで幸せになれるというお話です^^

それから、ワークを。座学だけよりも参加型の講座の方がより効果がありますので私の講座ではいつもワークをとりいれています^^当初「書くことが無い…。」とおっしゃっていた方も、始めてみたらどんどん夢ややりたいことがたくさん!それを皆さまに発表していただいたのですがみなさんのキラキラの笑顔がとっても素敵でした!
発表後「とはいっても、あくまで夢だし…。」とせっかく膨らんだ夢がしぼんでしまう感じを受けたので、急きょ予定変更!ペアワークから、皆さまの同意をいただいて、グループコンサルに変更させていただきました。それぞれ個別に夢への一歩の踏み出し方、夢を現実にするための考え方をお伝えしました。すると、また皆さまに笑顔が戻ってきました^^

ひと言ずつBabyStep宣言をいただいて講座の第一部はお開き。それから第二部は我が家の定番スイーツ、太白ごま油をつかったチョコレートケーキとお茶でティタイム。参加者様同士の交流、講座の感想、子育てのことなど話題は多岐にわたりこちらも盛り上がりました。

参加者の皆さまの笑顔がとてもまぶしく、きらきらしていてとても幸せな講座となりました。ご感想として「わかりやすかった!」「強みの活かした方についてもっと知りたい!「講座で話しの出た“ドリームボード”の講座をしてほしい!」といったお声を頂戴し本当に嬉しくありがたく思っております。
お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございます。夢は叶えるものです。皆さまの夢実現を応援しています!