ブックレビュー:謙虚なコンサルティング(エドガー・H・シャイン著)

ブックレビュー:謙虚なコンサルティング(エドガー・H・シャイン著)

おはようございます^^女性のキャリアビジネスを応援、強みコンサルタント山澤ともです。今日は本のご紹介です。『謙虚なコンサルティング』(エドガー・H・シャイン著)コンサルティングとは何か、どのようにすればクライアントをよりよくサポートできるのか、について詳しい事例とともに説明がなされています。

私は強みコンサルタントとして、何かヒントがあればという気持ちで本書を手に取りました。けれど、読後にはこれは人間関係全般に有効なことだな、と感じました。人との距離の取り方、心地よい人間関係に必要なもの、必要な声がけ、どうすれば相手の役に立てるのか、利他の精神にあふれています。コンサルタントだけでなく、マネージャーの方や社内のチームビルディングに悩む方にもオススメです。

私は強みコンサルタントをしているので「強みを発見したい」というオファーをクライアントさんからいただきセッションをしています。強みを発見した後どうすればよいか、もお伝えしています。

それは「強みを周りのために使うこと」です。

自分の強みを自分のためだけに使うのではなくいかに周りに役立ててもらうか、がとても大切。本書はその観点からもとても役立つ内容盛りだくさんです^^

人は一人では生きられないとよく言われます。周りと調和して幸せになりたいなら、
強みを使って他者貢献すること、それにより幸せな環境を自分で創り出すことに気づく事。結局はそれが幸せへの一番の近道だなと感じた次第です^^

強み発掘も、謙虚なコンサルティングもすべて自分が自分で幸せを創り出せるということを教えてくれると思います^^気になった方、ぜひご一読を✨

Category :
by