うまくいかないときの対処法。

うまくいかないときの対処法。

おはようございます^^女性のキャリアビジネスを応援、強みコンサルタント山澤ともです。仕事でもプライベートでもうまくいくときと、いかないときってありますよね。今日はその違いについて気づいたことをシェアしたいと思います。

というのも、意識していなかったけれど実は以前はうまくいっていて、少しずつうまくいかない状態になっていた、という経験を最近したのです;
あれ?おかしいな?なんだろうこの違和感は??と感じて思考を巡らせたり調べてみました。わかったのは、うまくいくときの自分の状態には条件があるということ。逆にうまくいかないときはその条件が揃わないときですね。

ではどんな条件でしょうか?それは3つあります。

1)目的が明確である。
2)利己でなく利他である。(他人と自分を分けて考えない『自他不二』、お互いに勝利する『WinーWin』)
3)そのことに執着せず流れに任せようというリラックスした状態。

他人からの言動に影響を受けすぎて必要以上に反応してしまって落ち込んだり、卑下したり、脱け出そうと一生懸命になってもうまくいかない、そんな状態になっているときは上記の条件が全く揃っていないと思い当たりました。(…文字で表すとかなり良くない状態ですね💦ストレングスファインダーで内省があるためか考えすぎる傾向がありこの手の状態に陥りやすいことにも気付けました^^)

同じような経験がある方、ぜひお試しください。
とくに1)目的意識をしっかり持つと迷いやブレが無くなります^^

写真はおうちのんびりタイム🍾こうしてリラックスの時間を取ることも意識しています。

Category :
by