カラダとココロのサイン。身逃さないで。

カラダとココロのサイン。身逃さないで。

女性のキャリアとビジネス応援・強みコンサルタント山澤ともです。

先日、体に力が入らずダウンしてしまいました💦ご迷惑をおかけしてしまった方面もあり、大変申し訳ありません。

4月からパラレルキャリアに加え、子どもたちが新しく始めた習い事の送迎など、どこかで無理をしていたようです。カラダとココロからのサインは何かを見直すべき時に出ると言われています。私も例外では無かったようです💦ベッドで横になりながら過ごして色々見えてきました。そして、我慢してきたこと、無理をしてきたこと、笑顔がなくなっていたこと、に気づきました。我が家のモットー「家族みんながにこにこ暮らす」をすっかり見失っていました。

お仕事ではありがたいことに、尊敬できる方々とご一緒させていただき、嫌なこと、はしていません。一方家庭では、、無理をしておりました。頑張りすぎていました 。コンサルのセッションでは、「やりたくないこと」を先に決めてくださいね、とお話ししているのに、プライベートではすっかり抜け落ちていました。。

実は、お菓子作りは大好きなのですが実はお料理はさほど楽しいと思えない私。けれど手作りで凝ったものでないと喜んでもらえない!と思い込んでいたようです。またお仕事も家庭もしっかり両立✨するワーキングマザーが素敵✨というメディアの情報にも知らず知らずのうちに影響を受けていたのかもしれません。

専業主婦であってもワーキングマザーであっても、やりたくない家事があって良いと思います。結婚したら家事は女性が、とか、仕事と家庭の両立という「世間の常識」に囚われている女性は多いと思います。それが楽しいならもちろんOKですが、辛い、笑顔でいられなくなる、なら…、やらない、という選択肢があってよいと思います。けれど宣言するには勇気が要りますよね。
なのでまず私から!

「やりたくない家事はやらない!」宣言します!

そしてやらずに済む方法を家族と相談しながら見つけたいと思います!見つけた解決策、ブログでご報告できたらと思います^^大切なのは「家族も自分も笑顔でいるかどうか」だから。

Category :
by