起業に大切なこと。

起業に大切なこと。

女性のキャリアとビジネスを応援山澤ともです。今日は起業で大切なことについて書いてみたいと思います。
それは「繋がり」。いろんなセミナーや会合に出ていろんな人たちに出会ってきました。
出会いの中で、気付きや、温かい励まし、ときに厳しいお言葉だったりとたくさんの無形の宝物をいただいてきました。感謝の気持ちだけでは表しきれない、何かお返ししたいけれど今の自分の力ではまだまだ、いただいてばかりで申し訳ないな、と思っていました。そんなときふと思いました。

その人たちに直接返すことはできなくても、次、必要としている人に渡していけばいいんだと。

必要としている人はすぐに見つかります。自分が歩いてきた道だから。
そんなとき、その人たちが必要としているものをすっと差出すこと、それでいいんだと。

それが繋がりなんだと感じています。いただいた素敵なものを自分の中だけに留めず次に届けていくこと。
そうやっておっきな輪ができたら、きっとそこはとても明るくてハッピーな世界になっていると思います。
大それたことを言ってと言われるかもしれないけれど、そんな場所を作っていきたいと思っています。

Category :
by